今日は八社あいわ保育園で味噌作りをしました!
NPO法人ひだまりの保育室や子育て広場からも沢山のお友達が集まり今年は17組のご家族と味噌仕込みをしましたよ!




✨食べる事✨はカラダを作るために一番大切なこと💗

「発酵食品は腸内環境を整えてくれるんです✨」

「お薬ではなく普段から自然のものでカラダを整えてください✨」と、あいわ保育園の愛菜先生。



大事にお家の方と一緒に作ったお味噌は、なによりも効く愛情が込められています❣️




朝早く炊いたお豆を潰して下矢印







塩麹を一つ一つ手で砕き下矢印












味噌玉をお家の方と一緒に転がして、袋に詰めましたよ。    






あとはおうちで発酵させていきます!

常温で人が心地の良いなぁと思うところに置いておくとお味噌もいい発酵ができるようです!

半年後、、、美味しいお味噌ができているかな❣️
楽しみですね!

そして今日は❣️勤労感謝の日🎌🌾🍁

ずっと昔、食べ物(農作物)を作っている人たちが、「今年もたくさんできてくれてありがとう」とその収穫の恵に感謝して、「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」というお祭りをしていました(とても大切な儀式とされていました)。

それが「勤労感謝の日」となり、「勤労を尊び、生産をお祝いし、国民互いに感謝しあう」日として国民の休日に定められました。

簡単に言うと、お仕事をすることを大切にし、生活に必要なものを作り出すことをお祝いしたり、みんなで「ありがとう」と感謝し合いましょう、という日です。


祝日と言うこともあり、お家の方もたくさん来てくださいました❣️

いつもありがとうとみんなで感謝しておいしいお味噌汁をほっこり飲みたいですね😘