先日、カレー作りをしました!

この日は、お引越しするお友だちのおわかれ会で「カレーたべたい!」の一言からカレー作りの計画が始まりました(*^^*)

何のお野菜を入れるか、どうやって切るか…

当日までに子ども達とお話合いをして一緒に計画を立てました!

 

まず、カレーライスのパネルシアターを使ってカレーを作る練習をしました。

その後、三角巾をかぶって本番のカレー作りのスタートです☆

そら組(1歳児クラス)さんとほし組(0歳児クラス)さんでにんじんを・・・

ゆめ組(2歳児クラス)さんがじゃがいもと玉ねぎを、先生と一緒に包丁を使ってトントン上手に切りました。

 

ここからは火を使うのでゆめ組さんががんばってくれました!

切ったお野菜とお肉をじゅーじゅー炒めます。

「にんじんいれるー!」「じゃがいもも!」

フライパンに切ったお野菜を優しく入れます。

 

じゅーじゅーとお肉とお野菜が焼ける音が聞こえてくると

「フライパンあついんだよね!」「あついからさわらないで!」

パネルシアターで聞いた「フライパンや火は熱いから触らない」と言うお約束をしっかり覚えていて、子ども達同士で声を掛け合っていました。

 

出来上がったカレーは給食で食べました!

「みんなが作ったカレーだよ!」と伝えると

にこにこ嬉しそうにする子がたくさんいました(*^^*)

この日はおかわりの声がとまりませんでした(*^^*)

 

ひだまりでは、子ども達の「○○たべたい!」「○○つくりたい!」の一言からクッキングが始まる事があります。

当日までに、調理の先生や子ども達とも沢山相談やお話合いをして計画を立てています(*^^*)

次は何のクッキングかな?先生達も子ども達からのリクエストを聞けるのがとても楽しみです…☆

 

 

〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/

〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/

 

ひだまりでは見学やご相談等、随時受け付けています。

保育室の様子も、お気軽に見学に来てくださいね*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

 

詳細は

小規模保育事業所ひだまり

(TEL)052-483-3539【尾崎】

まで、お気軽にご連絡ください★

 

お電話お待ちしております!

 

また、ひだまりで一緒に保育をしてくださる方も随時、募集中です!

保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?

7:30〜18:30のうち3時間〜8時間勤務可能な方

朝だけでも、午前中だけでも、午後からでも、一日中!

働きやすい時間帯を相談してください☆