小規模保育事業所 ひだまり*ぽかぽか日記

名古屋市中村区高道町にあります小規模保育事業所ひだまりです*:.。.0から3歳までの人生で一番大切とされている時間を一瞬一瞬大切に*家庭的で一人ひとりの気持ちを大切にした保育方針の保育室です。


テーマ:

 

{C53E0639-3FCE-443B-AC64-3B5552022227}
 

こんにちは虹キラキラ

世間は夏休みモード全開で、

各地ではいろいろな楽しいイベントが開催されていますね。
 
さて、昨日は三重総合文化センターで、子ども達のアートのイベント、M祭がおこなわれました!音譜
 
M祭では、ひだまりの丘で教育支援をしてくださっている三重県出身
 
絵本作家のなるかわしんご先生のワークショップに参加してきましたよ!
 
しんご先生は保育ナビに掲載されるひだまりの紹介のイラストも描いてくれているんですよ!
 
 
{DDC9188C-6FF6-4494-8721-06B89846CC90}

 
 このぞうさん!見覚えありますよね爆笑
 
{F613339E-C445-4610-8E43-CD57AE76F160}

 
ワークショップでは
とても大きなにみんなで協力して森を描きました!
 

 ここでは自分が描きたいものを、自分の思う色で、描きたい方法でかきます
 
ルールはありません☆
 
ダメな事なんて
1つもありません
 
服を汚しちゃダメ、上手にキレイに書かなきゃダメ、コレを書かなきゃダメ。。。。。。。。。
 
 
そんなダメダメを全て取り除くと子どもたちも大人も
みんな目がキラキラして
どんどん素敵な作品ができあがってきましたおねがいおねがいおねがい
 
 
{D826F819-FB3D-40E3-A1DA-0D92B75102EA}
 
 
{17951441-AC16-43BB-A46F-17BB78B06C56}
 
{0747084A-6763-46C1-84EB-B05FE2B6ADDD}
 
{8DDF0840-86D6-46FA-B843-372E5A686D60}



ダメダメをなくすと大人も子どもたちもこーんなに気持ちが楽になってわくわくになるんですね*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

ワークショップではとても大切なことを実感しました照れ

 
 
 
さて、こちらは日頃のひだまりの子どもたちです!
ひだまりの保育室でも、みんなで仲良く、蜜ろうクレヨンで大きな紙に体を使って豪快にお絵かきをしています!
 
{7536EF9B-7D16-4AA0-86CD-A589C51312FD}
 
 
 
{47CC9D58-C00F-4510-BB39-43B35993A01C}
 
 
ゆめ組になると絵の具も筆もこんなに上手に使いこなせるんですよ!おねがい笑い泣き爆笑
 
絵描きさんのように、帽子をかぶっている子もいますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪可愛らしいですね!
 
 
{3AD0F28E-5735-4A3F-8071-C05FE17D269D}
 
{8EB9BDE0-0CA3-40D0-A26B-0F123D915231}
 
{AFCD96A9-A868-475D-82C5-37C8FA86F73F}
 
{9415516D-EAC8-4B54-8AF6-13AB586A586C}
 
どんどん汚して、絵の具の事をたくさん知って、子どもたちは先生が教えなくても「お水の加減で紙が破れること」「絵の具がキレイに滲むこと」「絵の具が混りあって色がどんどん変わること」様々なことを見て触って感じて経験しています。コトバでは伝わらないことを、五感を使ってどんどん吸収してるんですね。
 
子ども達が絵の具で描いた滲み絵は
七夕の飾りと一緒に壁にペタペタ飾りました!流れ星音符
こんなに素敵!!!!
 
{997FB10F-5B4D-4DA9-AADD-2424FD8311CC}
 
不思議とこのにじみ具合は先生にはキレイに出せないんですあせる
子どもたちの手と筆と水と、、、
子どもの感覚がこのにじみを作り出すんですね!
 
子どもはみんな
アーティスト☆
ストップはせず
みんながやりたい事を思う存分やってもらいます
 
これからもひだまりの可愛いアーティストちゃんの
作品をこれからもたくさん紹介していきますね爆笑
 
 
今月はひだまりでもハンドペインティングをおこないます☆
お楽しみに♪
 
 
 
 
 
 
 
 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

小規模保育事業所ひだまりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。