埼玉 越谷 ポーセラーツ アールポーセ教室
HIDAMARI主宰 石井かおりです



川口のレッスンは終了しました
\ 2021年7月 越谷移転オープン予定 /
東武スカイツリーライン「大袋駅」徒歩7分



ポーセラーツを好きな人がもっと好きになる
「アールポーセ」を教えています



体験レッスン / フリーレッスン 
アールポーセベーシック
デカールコース/ペイントコース
各種リニューアル開講予定
新規生徒様は6月頃募集スタートします





おはようございます♡

いよいよゴールデンウィークがスタートしましたね!

残念ながら今年もおうちで過ごす事が多くなりそうですが

少しでも楽しみを見つけて過ごしたいと思っています照れ




引っ越しして3週間が経ち、娘も幼稚園に慣れてきて

私も新しい生活リズムを掴んできたところです♡




引っ越し前にオンラインでの受講をスタートした

アールポーセペイントコース

時間を見つけてコツコツ課題を進めてきましたウインク




ペイントコースとは、ポーセラーツでも使用した

上絵の具や盛り、金彩などをさらに深く学ぶコースです。








こちらは上絵の具の色見本♡
だたの色見本ではなく、ほとんどが混色です。
大好きなブルーグレーも混色で作れました♪
買わなくても色は作れます♡







メディウムの違いやそれぞれのリスク
作品によってメディウムを使い分けるその理由まで
学べるのがアールポーセの特徴です♡



そしてその後の課題もただいま追い込み中♡
白磁も転写紙もデザインも自由だから
課題なのに好きなものを作れているので幸せです💕



私がずっと謎に思ってきた焼成温度についても
やっとモヤモヤがスッキリしました♪
上絵の具の量もこれっぽっちで良かったの??笑
ってくらい無駄がなくてびっくり!






ひとつの作品を何度も焼成を重ねて作品を完成させます♡
(アールポーセを知ってからはひとつの作品に
2回以上の焼成は当たり前になってます♪)



課題なのに、ただただ楽しい!!
そして自由で簡単でエコ♡って最高ラブ



そしてすべてにおいて応用ができるから
どんどんアイデアが浮かんできます♪
ますますアールポーセが好きになりました♡



この楽しさをたくさんの人に知ってもらいたいので
張り切って準備したいと思います♪




※新規生徒様の募集は6月頃再開します