まなつさん、双極性障害になって20年以上が経ちました:;(∩´﹏`∩);:

 

幾度となくやらかして、幾度となく後悔をしました…:;(∩´﹏`∩);:

 

躁状態で失ったものが大きすぎてさ…お金、友だち、信頼、恋人。

 

上げたらきりがないです。

 

でね、双極性障害っていうのは、気分の波がジェットコースターみたいに上に行っては下がっていくような病気です。感覚やスピード、上下の幅は人それぞれです。

 

躁状態が激しい1型、そんなにでもないⅡ型と分類があるようです。私は、1型。

 

薬をきちんと飲んでいるから、さほど上まではいかなくなりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

でね、昔お医者さんに言われたのは、躁状態が終わったら、ほぼ必ずうつが来るよって。

 

 

これってどういうことか、アラフォー男子の赤裸々を話したいと思うよ♡

 

20代のころ、躁状態で80万円の借金を背負いました。さぁ、いつ返済を始めたか…もちろん、フラットな時からうつ状態の時です。ぎりぎりのメンタルで仕事をして、何とか返済して…(>_<)

 

懲りずに30代で躁状態になって120万円の借金をしました…笑大金をノリで使ってしまったんだ…笑もちろん、返済を始めたのはうつ状態の時です。

 

今はきちんと3桁の貯金ができています。

 

 

とんでもなくやらかしたことを、うつ状態で修復しなければならないというのが、双極性障害の厄介なところですかね…(>_<)

 

 

 

 

 

ということで、うつ状態になるときは、躁状態でやらかしたことを清算しなければならないという辛さがあるんだということが伝わったでしょうか?

 

 

ちなみに、大多数の壊れた人間関係は、元には戻らなかったです…(>_<)