こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

人は、常に、

いろいろなことに期待して生きています。

 

 

 

 

 

 

例えば、レストランに行って、

コミュニケーションが今ひとつだった店員がいたとします。

 

 

 

あなただったら、どういう気分になりますか?

 

 

 

 

「普通の店員だったら、もっと明るくできるよね!」

 

とか、

 

「レストランで働いているんだったら、もっと笑顔じゃなきゃ!」

 

などと、思うかもしれません。

 

 

 

 

そこで、怒ってしまったり、

残念だと思ってしまうのは、

 

 

”レストランの店員は、

接客が仕事なので、

コミュニケーションが良くて当然!”

 

 

と思ってしまっているからです。

 

 

 

良いコミュニケーションを

期待しているのですね。

 

 

 

期待するから、そうじゃないときに、

怒ったり、残念がったり、

感情を揺らされるのです。

 

 

 

決して、その店員さんが悪いわけではないのです。

 

自分が、期待し過ぎているのです。

 

 

 

相手は、それが

ベストなのかもしれませんし、

 

 

もしかしたら、

悲しい出来事があったのかもしれません。

 

 

 

 

それに対して、

 

自分の思い込みで期待して、

感情を揺らされるのは、

相手の問題ではなく、自分の問題なのです。

 

 

 

 

かつて、

会社のミーティングで、

 

 

"うちのメンバーだったら、

ここまで考えることができるだろう!”

 

と思い過ぎたが故に、

自分の中で、ちょっと残念さが出た・・

 

 

ということがありました。

 

 

 

私が、

うちのメンバーに期待し過ぎて、

ちょっと残念に思えたのは、

うちのメンバーが悪いのではなく、

わたしの問題なのです。

 

 

メンバーは、楽しく研修を受けて、

自分の意見を言い合えていたのです。

 

 

 

それはそれで

とても素晴らしいことなのに、

 

 

私が思うような意見が

出なかったことに対して、

残念だと思ったのは、

 

 

間違いなく、

わたしのあり方や考え方の問題です。

 

 

 

私の場合、ついつい、

自分に対してもまわりに対しても、

厳しく接してしまう。

 

 

それでは、

自分もまわりも疲れてしまいますよね。

 

 

 

自分に優しくすることができれば、

まわりに優しくすることができます。

 

 

自分にも、優しく、期待せず、

ただその時その時を一生懸命生きる。

 

 

 

写真に対しても、

ベストを尽くせば、

結果は問題ではないのです。

 

 

ただそれだけで

いいのだと思います。

 

 

 

 



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、リニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!