こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

 

私の尊敬するAppleの創始者Steve Jobs。

 

 

 

彼が、スタンフォード大学の卒業式で、

祝辞のスピーチしたのは、とても有名です。

 

 

まだご覧になっていない方は是非こちらを。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4

 

 

 

Steve Jobsはそのスピーチの中で、

 

 

「Connecting the dots」

 (点と点をつなぐ)

 

 

という話をしています。

 

 

 

 

 

ご存知の通り、

Steve Jobsの人生は、波乱にとんだものでした。

 

 

学生の頃から、スピリチュアルにハマり、

その後、Appleを作り上げ、

大きな会社にして行くのですが、

 

 

社長であったにもかかわらず、

Steve Jobsのわがままさゆえ、

Appleを追い出されます。

 

 

 

Appleを追い出され

傷心のSteve Jobsでしたが、

 

 

追い出された中で、

アニメのPixerを立ち上げ、

Next社を立ち上げ、

Webの進歩に大きな役割を果たしました。

 

 

 

その後、Appleに戻り、

iMac, iPod, iPad,iPhoneと

 

現在における、

Appleの象徴とも言える

コンピューターやデバイスを

発表し、広めていきました。

 

 

 

そして、癌で亡くなります。

56歳という若さでした。

 

 

 

 

この波乱万丈の人生も、

一つ一つを見ると、

何も繋がっていないように見えます。

 

 

けれど、

アップルを追い出されたからこそ、

 

 

pixerやnextを立ち上げ、

現在のCGやwebの環境づくりの発展に大きく貢献しています。

 

 

 

また、一度Appleを離れたからこそ、

未来を引き寄せるiPhoneなどの

素晴らしいデバイスを開発していきました。

 

 

 

実は全部繋がっています。

 

 

 

私は、Steve Jobsを心から尊敬しています。

 

その上で、今日みんなにお伝えしたいのが、

 

 

 

 

今何が起きていようと、

自分の叶えたい人生、

やりたいことを中心に置きながら、

 

 

ただ、

流れに身をまかせてみる、

ということが重要だ

ということです。

 

 

 

あとから、振り返って見ると、

 

「あのことがあったからこそ、今があるんだ!」

 

と実感できるはず。

 

 

 

私の人生の中でも

そのことは多々起こってきました。

 

 

 

でも、”流れに身をまかせる”ということは、

何もしないというわけではありません。

 

 

 

自分のやりたいことをやり続けながら、

多少、何かが起ころうとも、

 

 

自分をしっかりと持ち続ける、ということだと思います。

 

 

とまあ、自分に言い聞かせているのですが・・・

 

 

 

 

 

 

写真においても、同じことが言えます。

 

 

今流行りの写真があります。

 

流行っているからと言って、

自分の軸をぶらしても、

流行りの写真を追い求めて行くと、

(流行りに合わせようとすると)

 

気がつけば、

何を撮りたいかがわからなくなっている、

ということが起きます。

 

 

 

自分が撮りたいものをしっかりと持つ!

 

 

何が流行っているか?は分かっている。

 

 

 

しかし、自分の軸をぶらさずに、

ただやり続けて行くことが、大切なのだと思います。

 

 

 

自分の撮りたいもの、

やりたいことをやって、軸をぶらさない!

 

 

そして、流れに身を任せてみましょう。

 

 

 

work:

自分の叶えたい人生、や自分のやりたいこと、撮りたいものを考えてみましょう。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!