フォトグラファーのヒッキーこと
森藤ヒサシです。
 
 
いよいよ
日本大学芸術学部写真学科に入学!!
 
成人式
 
 
4月に入り
初めて実家を出て一人暮らし!
 
大学が西武池袋線の江古田駅にあるため、
その一つ先の桜台のボロアパートに住むことにしました。
 
風呂無しのアパート
 
でも、初めての一人暮らしに
とにかくワクワクしていました。
 
 
写真に対しては、
大学に入ってもコンプレックスを持ったまま。
 
同じ写真学科のクラスメイトの写真を見ると、
みんな、自分より上手い写真が多く、
さらに、劣等感が増しました。
 
 
そして、そこから逃げるように、
音楽活動をしたいと思い、
フォークソングクラブに入部、
バンド一色の大学時代を過ごしていくのです。
 
私は友人の根本と
浜田省吾や尾崎豊のコピーバンドを結成し、
ベースを担当しました。
 
 
このフォークソングクラブ時代、
めちゃめちゃ楽しかった!!
 
 
どちらかというとそれぞれの学科よりも、
音楽の方が好きな仲間ばかり!
 
気が合う友人も多く、
クラブの仲間とつるんで、
いつも一緒にいました。
 
写真学科のクラスメイトではなく・・・
 
 
私のアパートが溜まり場となり、
毎日誰かが止まっている状態。
 
特に友人の池江は毎日うちにいました!
(数年前に亡くなってしまいましたが・・・)
 
昼頃起きて、部室に行き、
夕方から飲みにいく。
 
せっかく写真学科に入ったにも関わらず、
バンド活動ばかり一生懸命やり、
堕落した大学時代を過ごしたのです。
 
 
 
写真にコンプレックスを持っているだけでなく、
写真を好きでもなくなっているので、
写真の課題を一生懸命やろうともしませんでした。
 
一生懸命やらないので、
写真が上手くなるはずもなく、
評価も、いつもギリギリ
 
ますます、写真が嫌いになっていきます。
 
 
とにかくギリギリで課題をパスをしたら、それでOK!
 
という、超甘い性格、軟弱野郎な感じ。
 
今思うと、
あかんわー、
 
なんて、情けない男だったんだろう!
 
 
 
写真学科だというのに、
写真を日常撮ることもなく、
たまに課題の写真を撮るだけ。
 
課題以外に撮る写真としたら、
サークル活動でのコンサートの写真くらい。
 
 
それじゃ、写真が上手くなるはずありません。
 
 
この頃は、写真から逃げ、
できるだけ、楽に楽に生きよう!
 
と思って生きていました。
 
 
そんな甘い考えだから、
女の子からモテるはずもなく、
大学時代もださく過ぎていくのです。
 
 
姉と妹と
 
 
でも、今思うと、この堕落した時間があったからこそ、
数年後奮起することになるのです。
 
それは、また後ほど。
 
 
 
 
つづく
 
 
 
大学時代の家族写真、多分妹の高校入学時
 

 

 

 

 

 
 
 

 

_______________________________

では、案内です!

 

 

残席2名!!

 

 

Liveアドバンスコースが9/21(火)よりスタートします!

 

5回コースになります。

 

・自分の写真に自信がない方、

・お金をもらって写真を撮れるようになりたい方、

・プロのような写真を撮りたい方

・プロとして撮影はしているものの写真に自信を持ちたい方、

・とにかく楽しく写真を勉強したい方

 

興味のある方は是非こちらをご覧ください

https://www.photo-bliss.com/liveadvance.html

 

特にストロボやLEDで、

被写体を美しく見せるライティングを学べます!!

 

 

 

 

また、インスタでも、

撮影の裏側に関して、

動画をアップしてますので、

ぜひともフォローしてくださーい!!

https://www.instagram.com/photographer_hisashimorifuji/

 

 

 

 

 

最後に昨年出版した

"家族写真の魔法"

自分で思うくらい、めっちゃいい本です。

 

家族写真の魔法

Amazon(アマゾン)

1,650円

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。