理系出身の私と理系の研究者をしている夫の育児日記。
娘のちーちゃんを大事に育てながら毎日をエンジョイしています。
理系の方もそうでない方も楽しく読んで頂ければ幸いです。

----------------------------------------------------------
チェコでの妊娠漫画のストックが無くなっちゃったので(^O^;)
コミックエッセイ劇場さんで掲載していただいたものの転載になりますが
許可を得ましたので今回と次回はこちらでブログを更新させて頂きます(*´∀`*)




なかなか「ママ友」さんができないんです…。

プラハの中でも日本人が多く住む地区とかもあるんですが
私たちの住んでいる場所の近くにはあまり見かけなくて…。

同じような年の子供の集まりなどにも参加するようにしてはいますが
ちょうど娘がお昼寝する時間と重なったり
私か娘のどちらかが(両方の時も)風邪気味で調子が悪く参加できなかったり
参加してもすでにグループができていて入りづらかったり…

具合が悪い時は他のお子さんにも迷惑がかかりますし仕方ないと思えるのですが
問題は

私がグループの中になかなか入っていけないこと

なのかなぁ…と思っています。

そういえば高校生の頃は自分のことを「高校生らしくない」と思っていました。
ファッション・お化粧のことやドラマのことや歌手のことについていけないし
私と話してもつまらないだろうと思っていて
出来る限り邪魔にならないように…と隅のほうでひっそり過ごしていたなぁと。

私なんかが「女子高生」に属するのは申し訳ない…みたいな感じでした。

その頃と何も変わらないんですよね…気持ち的に。

はたから見れば私も「お母さん」なんですが
私の中で勝手に作ったお母さんのイメージと違いすぎて

私なんかが「お母さん」のグループに入っても、どうせ浮いちゃうんだろうな。

と初めから悪いイメージありきでいるのが良くないんですね。
わかってるなら直せ~!と思うんですが…何とも…長年積み重なったものは重いですね。

一対一だと、割りと会話も続くんですが
複数になると「私より他の人と話したほうが楽しいだろう」
と思って喋らなくなってしまいます。

頭の中では「なるほどね~!」「わかる~!」「そうなんだ~!」って相槌打ったり
「こういうのもあるんだよ」「それならこっちのほうがいいかも」と返事してたりするんです。
頭の中の話なので、結局喋ってないんですが(-_-;)

こんなイメージです↓




卑屈だよな~と自分でも思います(´;ω;`)
悪い癖なので何とか直したいのですが…。

次回、後半に続きます!
----------------------------------------------------------

すくパラ総選挙2016春夏に参加中です!
すくパラ倶楽部のサイトにログインし、メッセージ機能を使ってsukupara管理人様宛に

【件名】のところに「マタニティ部門 6番 ひいちゃん」

と記入して送ると投票できます!
一つのブログへは1票しか投票できないそうですが
複数のブロガーさんに投票することはOKだそうです(*‘ω‘ *)

応援いただければ幸いです(*´∀`*)

----------------------------------------------------------
Twitterしてます(*‘ω‘ *)フォローお気軽にどうぞ!

ランキングに参加しています!
よろしければこちらもポチッと押していただければ幸いです!!
ブログ村と人気ブログランキングの2種類に登録してます♪

  ***ボタンを押すとポイントが入ります***

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログの読者として登録していただくと更新情報が届きます(o・ω・o)