ハイハイ期が長い息子。
生後7か月ごろから、1歳過ぎてもなかなか歩かないのでおでかけして動きたがるといつも困っていました。
なので無料で利用できるキッズスペースのある商業施設は本当にありがたい。
これまでにお世話になったキッズスペースをメモ。


六本木
・六本木ヒルズ内の親子休憩室
{89736F21-1A10-4B3D-8E06-CA85D6502C64}

ここはハイハイの赤ちゃん用。
歩ける赤ちゃん用のスペースもあります。
ボーネルンドのおもちゃが置いてあります。
平日はまだ空いてるけど、土日はすごい人でなかなか寄り付けなかった。


・ミッドタウンのベビールーム横のスペース
ここは大きめのテーブルがあるのでハイハイスペースは狭いです。ずっとアニメ?っぽいのが流れてる。



新宿
・新宿京王百貨店内ベビースペース
{A9A81C51-39CA-4472-B292-67D2B49AB894}

結構広くて周りには大人が休憩出来るソファもあり、快適でしたカナヘイハート



吉祥寺
・吉祥寺東急百貨店ボーネルンド内のキッズスペース
ボーネルンドのおもちゃが置いてあってすごく可愛いスペースだけど、狭いスペースに大量の赤ちゃんが常にいてなかなか自由に動ける感じではなかった(笑)
大人しくおままごとするぐらい。


日本橋
・日本橋高島屋内ベビースペース
0〜2歳用、3歳〜とかでスペースが分かれている。狭いけど大きな子どもとぶつかって危ない、みたいなことがないので安心かもしれません。


銀座
・銀座三越内ベビースペース
離乳食あげる場所の奥にハイハイできるスペースがあります。結構年季入っていて、おもちゃとかもないのですぐ脱走して大変だった記憶が。(笑)


大井町
・ヤマダ電気内キッズスペース
有料の遊び場(フリータイムで500円)とは別に、スペースがありました。ブロックのようなものがたくさん置いてあった。おもちゃ売り場と小さなゲームコーナーが隣にあるのでガヤガヤうるさかったカナヘイびっくり


川崎
・ルフロン川崎内キッズスペース
赤ちゃん用のスペースと、歩ける子ども用のキッズスペースがあり。とくに大きい子用のキッズスペースは滑り台なんかもあり、すごく楽しそうでした。

・ラゾーナ川崎赤ちゃん本舗内キッズスペース
ここも赤ちゃんかひしめき合っていて寄り付けたことがないけど一応あります。


武蔵小杉
・グランツリー内真ん中の大きなスペースと、赤ちゃん本舗奥のベビールーム内に小さなスペースの二箇所あり。どちらもよくお世話になってます(笑)


横浜
・高島屋内のベビースペース
壁にもおもちゃがしかけてあって、私が行ったときはロディも置いてあったりして楽しそうでした。


みなとみらい
・マークイズ内のベビースペース
トンネルや滑り台があったりして、楽しんでました。




児童館や、有料の遊び場とは比べものにならないけど、おでかけしてものびのびとハイハイができるスペースがあると、親子ともリフレッシュ出来て本当に助かりますカナヘイきらきら
我が家がよく出かける場所しか知らないので情報が偏ってますが、、(笑)
他にもここにキッズスペースあるよ!的な情報あればぜひ教えてくださいカナヘイハート