こんばんはおねがい

今日は、今月に入って、初めての美容院での仕事。

今日一番驚いたのは、正社員ではない美容師さんから、私が話す言葉が一言、一言優しいと言われたこと凝視

えっ???
私、一言~三言ぐらいしか話してない驚き

その人は、私に初めから優しく丁寧に仕事を教えてくれて現在子育て中。
気配りが半端なくて、お客様にもいつも素敵な対応をしている。そして、私が、あっちもこっちもしている途中で、忘れて放置してしまった物にも、よく気がつき、さりげなく片付けてくれています。

フッと思い出して、
「すみません💦⤵️、片付けて下さった方、ありがとうございます✨」
と、何度か言っていて、この片付けて下さった方は、ほぼ、この美容師さん。

私は、考えた🤔
何で、そこまで?と。(声がガッサガッサの時があって、「気がついてくれた事が嬉しくて涙😭が…」って)

今、お店は、着付けの仕事が何件か入っていて、この美容師さんは学びのチャンスと意欲的に取り組んでいる。それと同時に緊張している様子が伝わってきます。
お子さんのお迎えとか、時間の制約がある中で、自分の好きなことをしているのだから、いろいろなことをしっかりやらなきゃと、いっぱいいっぱいになってしまっているのかな…と。

ちょっと違うか🤔

それはそうかもしれないけど、一番は、やはり、こんなに頑張っているのに、まわりから感謝もされないし、労いの言葉もない。『やって当たり前』のように思われている。これだろうな。

だから、私の感謝の言葉や、(体調不良に対して)気を付けて下さいねの一言が、心に響いて優しく感じられたのかもしれない。

私より、あなたの方が、ものすごく優しいですよドキドキ

私は、着付け当日に居合わせたことはないけれど、無事に仕事を乗り越えて下さいキラキラと、思っています。

今日もおつきあい下さり、ありがとうございました✨

素直に、感謝や労りの言葉を伝えるだけで、相手の心は慰められるのかもしれませんね☝️

おやすみなさい星空