テーマ:

去る7月5日(水)・6日(木)の二日間をHIROSHIMA INTERIOR 2DAYSと銘打って
HICA今年最大のイベントを開催いたしました。

HICA会員さんはもちろんのこと、

今回の企画は、北は栃木県、南は鹿児島県より15県を超える各地からICメンバーが集結。

たくさんの素晴らしい出会いがあり、学びがあり、感動の2日間を送ることができました。


鉄は熱いうちに打て、レポは早いうちに書け!?・・・というわけで
さっそく二日間をふり返ってご報告いたします。

 

第1章:IC協会交流会 in 広島

西日本を中心にインテリアコーディネーター協会のメンバー約50名が参加。
4協会より活動報告をいただきました。

各協会、同じようなことに悩みながらのICの社会的地位の向上や

スキルアップをめざしたさまざまな協会活動。

すぐにでも広島にも取り入れたいようなアイデアもたくさんでした。

たった2時間では共有しきれない貴重な情報の数々。
時間に追われてせかしてしまって申し訳なかったです。

 



第2章:インテリアセミナー

癒し空間アーティスト@江口恵津子氏より。

「インテリアコーディネーターの可能性とブランディング」
〜繋がりと得意分野の確立〜

劇的ビフォーアフターの匠としての興味深いお話し、

数々のリフォーム事例のご紹介などももちろんおもしろかったのですが
江口先生自身が、インテリアの世界に足を踏み入れられてから

今までの出会い、歩み、そしてステップアップの過程が

とっても興味深く、共感する点がたくさんでした。

 

人生の経験がすべてスキルアップにつながる、

そんなまれな職種インテリアコーディネーターの道を私たちは歩んでいるんだなぁと。

 

そして、途中、特別ゲストとして少しお話しいただいた竹内康彦氏のお話も

短い言葉がぐっと心に刺さりました。

ICはお客様の一番そばに一番最初から寄り添って!

そう自負して

明日からまた日々のお仕事がんばれそうです。


HICA会員、他県のIC協会会員、そして一般参加の方で

会場は熱気むんむん (実際は、ちょっと冷房ききすぎ~)
120名様満員御礼でした!

 

 

第3章:サマーパーティ(江口先生を交えた懇親会)

場所を写して会場キャパオーバーの75名での乾杯でスタート!

 

第1章、2章とタイトなスケジュールで

皆さん挨拶もそこそこにずっと座ってお勉強タイムだったので、

ここにきて、しゃべるしゃべるしゃべる!

ICとして各地で活躍中のメンバーが集まっているんです。

家づくり、インテリア、デザイン、夜が更けるまで話はつきません。


この交流会を来年は大阪で!
そして全国へむけての流れを作ろうじゃないかと夢も語られ、

アツイ夜となりました。


 

さて、日を改めて2日目。

第4章:福山・尾道方面へ研修旅行

九州の大雨の影響で泣く泣くキャンセルもありながら30名弱の参加。

一路、貸し切りバスで福山へ
2016年9月にオープンしたばかりの 神勝寺 「禅と庭のミュージアム」

お天気もちょうど晴れ渡り、建築、禅、アート、お庭、そして瞑想。
2か所目は埠頭の元海運倉庫をリノベーションしたONOMICHI U2

 

どちらもインテリアを生業とする私たちの心をギュッとつかむ

見どころが満載の場所!
木、鉄、石の素材感を感じる空間。
このメンバーと一緒に訪れたことで120%満喫できる大正解スポットでした。

 

 

こうして、二日間の盛りだくさんすぎる工程を

参加者のみなさまのご協力のもと、無事終えることができました。

 

---------

昨年の秋、広島から役員代表2名が大分での交流会に初参加し、

他県のICさんから刺激をおおいにもらい、感銘を受け

HICAの会員のみなさんにも、ぜひともこのような

親睦を図り、互いに情報交換、研鑽しあう体験をしていただきたい!

と強く思って帰広してから約半年。

大分からバトンをうけとって広島開催の方向を役員全員で模索し、企画を練って
九州IC協議会さんの全面バックアップをいただきながら

なにぶん、慣れないもので、いろいろ不手際があったかとは思うのですが、

なんとかかんとか終了することができました。

 

足元の悪い中、遠路はるばる集まって下さった他県の皆さま。

すばらしい講演をいただいた江口さん&竹内さん。

参加くださったHICAの会員のみなさん。

そして、最後に

数か月にわたって多大なるお力添えをくださった九州IC協会協議会川野会長。

 

special thanks!!!

 

また、お会いしましょう!

 

 

レポート:広報担当 松本理絵

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HICAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。