HICAの日常

HICA(広島県インテリアコーディネーター協会)は、インテリアコーディネーター有資格者自身が研鑽を重ね、お互いの情報交換を通じてスキルアップをはかることにより、インテリアコーディネーターという職能の社会的地位の向上と住文化の向上に貢献する目的で、(社)インテリア産業協会の支援の下、2001年1月に設立いたしました。

当協会は、広島県下東西を結ぶ業界初の横断的なインテリアコーディネーター職能組織です。


ただいま、会員様募集中キラキラビックリマーク


詳しくはHICA Webサイトをご覧くださいニコニコhttp://www.hica-j.info/

Amebaでブログを始めよう!

5月23日 大阪は小雨でしたが新緑の中 きれいに映える大阪城を見ることが出来ました。

会長 土谷さんの挨拶で始まり和やかな雰囲気でスタートしました。

各県IC協会 ICA関西 会員  FAFICA  協賛企業 など約80名の参加です。

3部構成となっている事業の参加人数は約140名と参加していて楽しい活気あふれる会でした。

 

 

 

1部 IC団体交流会IN大阪 

各県IC協会の自己紹介から福井県IC協会の活動報告のセミナーでした。

事業が広がり、まとまりを欠いてしまった協会を立て直していく過程を見ることが出来,

今後のHICAの活動にも活かせることが大いにありました。

 

 

2部 インテリアコーディネーターミーティング

場所を大阪迎賓館に移し、テーマは「これからの和の内装のあり方を考える」 

ICA関西の研究報告に続き、4名のパネラーによる活発なディスカッションでした。

首都沿線に立つ新築マンションが和室を持つ比率は0%という話は驚きました。

和室が遺産になりつつある今 取り組むべきテーマと感じました。

 

 

 

 

3部 20周年記念パーティー

ICA関西の創設時のお話は0から1への困難な道を使命感をもって取り組まれたことが伝わり迫力がありました。

苦心されてしっかりした地盤を固めたからこそ今のICA関西があるのだなと感じました。

松本佳津先生との再会に喜び!

「もっと広島でいろいろなセミナーしようよ 学ぼうよ」とメッセージをいただきました。I

 

 

 

着物美人発見!副会長 大西さんです。

帯揚げはなんとサンゲツのシアーカーテン(もう廃盤だそうですが;)のサンプル地をリメイクして使われていました。

ステキすぎ―‼ これこそインテリアコーディネーターならではの着こなし‼

 

記念事業を通じてHICA事業やICのスキルアップ またインテリア業界のさらなる活性化へ向けての指針をもらいました。

広島から参加のメンバーは8名 県外参加のIC団体の中では最多でした。

各会員 知的好奇心の高さ・行動力・実行力の表れではないかと思いました。HICAの活動にもご期待ください。

そして今後も各県IC協会 他団体と協力をしながら活動していきたいと思います。

 

大阪での盛大なイベントを企画して下さったICA関西の皆様 本当に有難うございました。

 

レポート:小田綾子

 

 

4月14,15日は中国新聞リフォームフェアに参加しました。

 

今年は、賛助会員さま、会員様のご協力をいただき、

カーテン、窓周り、壁紙の展示と、無料なんでも相談会の開催をしました。

 

HICAブース大盛況で、相談員6人で二日間でお話しさせていただいた人数は200人くらい!?
カーテン、ロールスクリーン、ブラインドなどの窓周りのご相談、

壁紙のご相談、オーダー収納の話、間取り相談、

家具のリフォーム、リメイクの話、オーダーキッチンの話、家全体リフォームの話…
インテリアコーディネーターの資格の取り方の質問や、職能の話などなど…

ほんとに沢山のご相談をいただきました。


オシャレでそれでいて快適な暮らしありきのリフォームに、

インテリアコーディネーターはお力にならせていただきます!

 

リフォームの最後の仕上げの段階になって初めてインテリアコーディネーターが登場ではなく、

一番初めにコーディネーターに相談をしていただき

暮らしに寄り添ったリフォームの伴走をさせていただけるように。

インテリアコーディネーター協会として大変いいPRの場となりました。

 

両日、HICAよりセミナー講師も派遣いたしました。

一日目、中塩さんより間取りの話。二日目、田部さんより窓周りの話。

どちらも大盛況でした!!

 

 

 

ご来場いただいた方、ありがとうございました。

 

HICA 広報 :松本理絵

 

HICAのセミナー、企画など活動予定はこちらでcheck!

◎広島県インテリアコーディネーター協会のHP>>HICA WEBページ

 

 

4月20日はHICAの総会でした。
昨年度の活動報告や決算報告が滞りなく承認され、

平成30年度の事業計画に基づいて新年度の活動が始まりました!

 

今年も色々と企画しております。


広島のインテリアコーディネーターがみんなでスキルアップできるように。

HICAに関わるみなさんのビジネスにプラスになるように。

広島のエンドユーザーさまが、インテリアにもっと興味をもってくださり、

コーディネーターへのニーズがもっと高まっていくように。

他県のコーディネーターさんたちとの交流によって多くの学びを会員様に届けれるように。

 

HICAを今年も益々盛り上げていこうと思いますので、皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

そして最後に…
最近ちょっと足が遠のいてらっしゃる会員の皆様〜。
同じ領域のお仕事の仲間たちと話す時間は多くの刺激を受けることができ、

たくさんの有益な情報交換の場となっております。
ぜひ、お忙しいとは思いますが、今年度の活動に顔を出してくださいませ!

お待ちしております。

 

セミナー、企画など活動予定はこちらでcheck!

◎広島県インテリアコーディネーター協会のHP>>HICA WEBページ

 

 

HICA 広報 :松本理絵