ご心配かけました | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

帯状疱疹の事で、ご心配かけてます。

コメントを下さったり、本当にありがとうございます。

 

今日は、かかりつけの皮膚科に行ってきました。

土曜日は、連休があったこともあり、

かかりつけの皮膚科に行けず、

自宅近辺で調べて、初めての皮膚科医院に行きました。

(最初からかかりつけで診てもらっていたら、これほど痛くなかったかも。。。)

 

腰の1カ所大きな塊の湿疹が虫刺されでなく、

帯状疱疹と診断だったのは間違いなかったです。

でも、痛みのケアがイマイチ良くなかったと思います。

 

夕方から夜に痛みは増して、夜中はホント痛いんです。

カロナールを寝る前1回、という処方で7回分

しかも1回あたりの薬剤量が少なかった。

で、効かなくて、4時間か5時間おきに飲んでしまいました。

 

月曜日に、痛み止めが1回分しかないので、追加を欲しいと言うと、勝手に飲んだ、とか、ペインクリニックを紹介するからそちらに行け、など言われ

さすがに、「まだ痛み止めで抑えたいのですけど、1週間経過しもダメだったら、ペイン科に行きますので」と伝えて薬をもらいました。

 

昨夜、本当に激痛で、こりゃたまらん。

かかりつけの皮膚科で診てもらいました。

「帯状疱疹の薬は、7日が基本で出しているのも問題ない。

ただ、痛みに関してのフォローがあまり良くない。

痛みに合わせて、薬を考えないとね。

カロナール500mgの錠剤、それを1日4回。

リリカOD錠75mgを追加、寝る前に飲みます。

リリカは、帯状疱疹にとても良い働きをしてくれるそう。

 

 

昨年1月に罹患したと思っていた帯状疱疹

あれは、ただの単純疱疹で、帯状疱疹ではないらしいです。

今回、初めてなったみたいです。

やはり、帯状になるんです。

それに、1個の湿疹が痛いと言っても

帯状疱疹は、それがいっぱいあるので、相当痛いです。

 

 

とにかく、痛みは我慢すると、そのまま治癒した後でも引きずることもあるらしく、そうならないよう、痛み除去は大事みたいです。

発疹が出て、2、3日以内に治療を始めれば、軽くすみます。

私は、5日経過してしまい、重症化してしまいました。