よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:

朝は冷え込んできましたね。

私は、5時代に起きるのですけど

外に出ると、キーンと冷気が顔に当たって

真冬だなーって実感。

息を「はーー」って吐くと、真っ白で・・・

この感覚、とても好きなんです。

 

昨日、ニュース記事で

「新薬、治験を簡略化して早期承認へ」という見出しがありました。

1.命の危険がある病気に使う

2.医療上の有用性が高い

3.患者数が少なく、治験に相当な時間がかかる、など。

 

確かに、製薬会社の治験で、患者数が少ない場合などは

治験そのものに時間がかかり、承認まで相当な時間が必要でした。

 

安全性や効果など、新薬が承認されてからも

大学病院などでも研究試験したり

追跡調査が必要で、思わぬ副作用もおこります。

 

安全性は一番ですが、

生命の危機があり、他に治療薬がない場合など

患者さんによっては、生命の危機から、新薬を使えれば助かるかもしれない、というなら、早期承認は意味のあることだと思う。

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「リンパ腫」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。