よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とチャリ)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。


テーマ:
今日は6月30日、2015年も半分終わるのですね。
早いなあ
今年は、自分や父の病気で、あわただしく前半が終わった。
明日から2015年後半、上昇志向でいきたいです。

明日、7月1日は、「うるう秒」ですね。
うるう年ならぬ、うるう秒・・・・
前回は、2012年にあったのですが、あまり記憶にないんだなあ。。。。

地球の自転がムラがあって、調節のため1秒が挿入されるのが、うるう秒


7月1日は、午前8時59分60秒があるのだ。

この1秒を体感したければ、時報サービスを使えば、耳で確かめられる。

NTTの時報サービスなどで
午前8時59分58秒で、「ピッ」
午前8時59分59秒で、「ピッ」
午前8時59分60秒で、「ピッ」
午前9時00分00秒で、「ポーン」

ひかり電話だと
午前8時59分57秒で、「ピッ」
午前8時59分58秒で、「ピッ」
午前8時59分59秒で、「ピッ」
午前8時59分60秒で、「ポーン」
午前9時00分00秒で、「ポーン」

59分60秒が、「ピッ」なのか「ポーン」なのか
面白いね
どっちで聞きたい?


目で確認したいなら
日本標準時表示装置で、8時59分60秒と表示されるらしいよ。
(東京の国分寺のNICTだって)


電波時計は、深夜2時頃に、電波を受信するので
7月2日の電波受信からは、正しくなるらしいよ。。。





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今の気持ち」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。