おはこんばんちは、ひぼんこです。


SBが消滅してしまったけどバンコネがあるおかげでなんとかバトスピ出来てる今日この頃、皆さまどんなバトスピライフを送っていらっしゃるでしょうか?


ひぼんこは暇さえ見つければバンコネに武者修行と称して潜っていますが、これ実は普通にSBあった時よりバトスピに触れてる時間が長くなったんじゃないかとも思ってるんですよね…!


バンコネにさえ潜れば相手が見つかるので平日の夜でもバトスピができるのは便利なものです。


まぁとはいえ顔つき合わせてワイワイガヤガヤ紙をしばき倒すのが1番好きなのでとっととコロナ禍終わんねぇかなってのが正直なところ…


さて世間話はそこまでにして今日の内容なんですが


とりあえずこいつを見てくださいよ




カッコ良すぎんだろ…


ということで今回はひぼんこの最推しガンダムこと
デスティニーガンダムを使った【種死(FAITH軸)】のデッキの紹介をしていきたいと思います。

各種ネクサスでサーチと足場作りを平行して進め、
伝説と【換装】を駆使して相手の攻撃を耐える
殺意コンビでフィニッシュ!

とまぁ足場を固めて詰めエース着地から決める、
まるでバトスピにおける基礎の基礎を地で行くデッキです。

なんだよ、
それじゃSEEDも変わらないじゃん


そうお思いの方も多いでしょうが、
●【PS装甲】が【VPS装甲】に進化、クッソ硬い
●従来のSEEDに比べ詰め性能が高い
サーチ札が倍!
終末の光が撃てる

などなど進化しているのですよ。
…最後のも冗談抜きで強みですよ、いやホントに!

では構築を!ドン!

【構築】









…………え?シンが居ない…?
……知らない子ですね……



素のコスト高い奴ばっかなのに
コスト払って出せるかバーーーーカ!
主人公なんだからもっと優遇してやれよクソが!



と茶番はそこまでにして構築の解説に行きますね。

YoutubeとかTwitterで上がっている名のある人たちの構築ではシンorレイの採用が主流ですが、今回の構築ではガンダムコラボ最強のパイロットブレイヴ(ぼんこ調べ)として名高い仮面のおじさんことクルーゼを採用しています。

この仮面のおじさん、捲れるだけで手元に行くので
SEEDデッキでありがちだった
パイロット引けないんだが!?案件を綺麗に解決出来るのです!

素引きしなくて済むので枚数も落とせて一石二鳥!

とまぁこんな感じで今回の構築は

いかにSEEDと差別化するか

に重点を置いています。

さっきSEEDと比べてどこが長所かざっくり挙げましたが、その長所を伸ばす構築を心がけました!

では主な採用カード紹介!


【主要な採用カード】

①デスティニーガンダム

誰がなんと言おうが主役機です
勿論このデッキのエースであり、花形です。

●常時発揮の【VPS装甲:コスト7以下】
●高いBPから繰り出される自身のBP以下焼きからのライフバーン
●ターン制限のない擬似【強襲】

破格の殴り性能、しかもなんならブロッカーに回っても強いとまさにエース!迷わず3積みです!

このデッキはこいつで
「お前が!死ぬまでッ!
殴るのを!やめないッ!」
をするのが最終目的となります。

ですがクソ強防御札が蔓延するこの現環境、
簡単にライフバーンからの連パンなんて絶甲・白晶で止められてしまうのがオチ…

なんかいい手はないものか…


















②プロヴィデンスガンダム
??「あるんだなぁ!コレが!」

手元のザフトを生贄に問答無用で相手の防御札を潰すマンです。

前弾で収録された時は
「普通に強いけどザフトがなぁ…」
「詰め性能はあるけどライフ取る能力がなぁ…」
とイマイチな評価でしたが
ザフトそのもののカードパワーが上がり、優秀なダメージディーラーであるデスティニーが来たことで一気に化けました。

デスティニーの行手を阻む絶甲や白晶をケア、フラッシュで召喚してブロックしにくるのであればバウンス効果で除去とデスティニーの穴を綺麗に埋める名サポートです。

こいつを最大軽減で召喚できればそのままデスティニーも最大軽減で召喚できるのも芸術点高めです。

サーチ対象かつ、
終盤までに1枚引ければいいので2枚。


③レジェンドガンダム
誰が呼んだか白版アルケー。

今回のXで1番高いと噂の守りのエース。
手札手元の自身を保護、5コスになって出てきて8面除去を飛ばしてさらにはネクサスまで処理するという仕事しかしないマン。

ちゃっかり【VPS装甲:コスト7以下】持ってるので場持ちが良いのに何故か除去がアタック/ブロック時で出るとかいう俗に言う「強いことしか書いてないカード」のくせして最大BP20000まで伸びるのおかしくない?

見えるだけで相手が攻撃を躊躇する抑止力。

当然の3枚。

④フォースインパルス&ソードインパルス
零転醒で第12話の再現最高

転醒前は条件がついた代わりに自分のターンでも出せ、除去の代わりにバーストを剥がすレジェンドと言った感じ。フラッシュでバースト剥がすのエグくね?

この自分のターンにも出せるってのがミソで、
●別のスピリットでアタックしてヴェサリウスでコアブ、そのコア使って召喚して追撃
●ライフ減少バーストを不意打ちで剥がす
なんて上手ぶりプレイも出来てしまうのです。

ちゃんと【VPS装甲:コスト5以下】も持っているのでフラッシュで出てきてすぐ除去された、なんてことも少ないし、零転醒の条件もアタック/ブロック時かつコストもかからないのでとっても使い勝手がいい。

転醒後のソードは
・ネクサス処理か回復か選べる転醒時
・【VPS装甲:コスト5以下】
・自身のBP以下をボトムに送るアタック/ブロック時
と便利な効果の詰め合わせ。
先程書いた通り、転醒前はフラッシュで出ます。
つまり転醒前と合わせると
●唐突に出てきてバースト剥がし&1体除去しながら2点
●唐突に出てきてバースト剥がしながら3面対応
●唐突に出てきてバースト剥がしながらネクサス処理

正直言ってヤバいでしょコレ

レジェンドもヤバいけどこいつは出来ることの範囲が多すぎるしアタッカーとしても優秀すぎるんですよ。

当然3枚ですが、フラッシュで召喚出来ることが強みなだけに手札に回収する方法とかないかなぁ…




















⑤ブラストインパルス
お ま た せ (換装)


SEED系名物【換装】、こちらも健在です。
ストライカーパックと異なりシルエットシステムは
●フラッシュでの入れ替え
●同じ状態で入れ替える
●何故かコアが増える
(一応原作再現ではありますが)

のが特徴。
ストライカーパックではサーチ札の回収と擬似回復が主な役割でしたが、ブラストインパルスのシルエットシステムは回収と手撃ちする除去としての仕事がメインです。

LV1・2の相手スピリット2体バウンスするか疲労させるアタック時効果を持っていますが、なんとこの効果手札から入れ替わった時にも発揮します。

対象の制限があるとはいえ、2体を処理する効果をコアを払うどころか増やしながら撃つってどうなってんだってばよ!?まるで意味がわからんぞ!?

場を離れる時に面倒臭い効果を発揮するスピリットが多い中で安全に処理できる疲労効果は大変重宝すること間違いなし。

しかも入れ替わりに同名の縛りがないため、ブラストインパルス同士で入れ替わる無限ループも可能(VPS装甲で場持ちもいい)と転醒エール&ランチャーに爪の垢煎じて飲ませたいレベルの優秀な1枚。当然3枚。


フラッシュでの入れ替わりってのが転醒フォース&ソードと噛み合っていて、

転醒フォース素出ししてアタック
→零転醒して回復、もう一度アタック
→2回目のアタックでブラストに換装
→回収した転醒フォースを効果で召喚
→アタックして零転醒、回復

この2枚で4点も作れてオマケもたくさんついてくるのお得がすぎるってもんじゃなかろうか…



⑥コアスプレンダー&インパルスガンダム
またバースト破棄かぁ…

サーチ札かつ場持ちの良いインパルス名称。
オープンが2枚、かつ零転醒はLV2からでコストも必要とぱっと見使い勝手が悪そうに見えますが転醒後の効果が非常に優秀。

場に残りつつコアを増やすことができるので召喚コストと軽減に苦労する種死では重宝する効果です。

除去の苛烈になる現環境、ジャンジャン除去されてコアを稼いで貰いましょう()

一応インパルス名称にはなるので換装による回収も可能です。たったの2枚オープンなのでそこまで優先度は高くないですが…。


⑦アサルトシュラウド&デュエル

零転醒で第49話の再現最高


プロヴィデンス同様埋もれていたイカレポンチ。
転醒前はブロックに特化した効果で、疲労ブロッカー化をソードインパルスとかレジェンド当たりに付与すると相手が嫌がる顔が見られます。

出来るだけアタックしてヴェサリウスでコアを稼ぎたいところなのでエンドステップでザフトを纏めて回復させるのも強力ですね。

最大の目玉は転醒時効果で、
なんとコラボでは珍しい「防げない」除去効果!

SEEDと違い白装甲、スピリット耐性などをブチ抜けるのはとてつもないアドバンテージです。

転醒時が撃ち切りのため3枚。

ひっくり返った後はクソ雑魚ナメクジもいいところなのでとっとと終末の光の肥やしにするのが吉。


⑧ギルバート・デュランダル

フルフロンタルみたいな声した議長。


無駄に厳しい神託条件とぶっ壊れに片足突っ込んでる2つの神域が特徴。


創界神に厳しい現環境で維持するのは至難の技なので3個溜まったら早々に神域で消費するのがオススメ。


せめてハロで拾えるようにしてくれ。


⑨終末の光


オリカじみたインチキマジック


ネタの域を出ないと思われがちだが通せば確実に相手の場をズタボロに出来る強力なカード。


ザフトであれば種類は問わないので簡単に4〜0コストで発射出来るし、オープン枚数が異常なこのデッキであれば余裕で確保できます。


起幻系のデッキへの通りは勿論、イザイザやコラボ系のデッキ(特にウルトラマン)へもぶっ刺さるのでコレが安く撃てるってだけでもかなりの強みです。



ハロ、ヴェサリウス、ミネルバ、アルテミについては解説は不要かと思うのでここでは割愛します。


【勝てるの?】

勝てます、冗談抜きで

大型大会が自粛の傾向にある現在大舞台では試せていませんが、バンコネやdiscordでの対戦では

●超星

●覇王

●導魔

●氷姫

●イザイザ

といったザ☆環境のメンツに勝っています。


勝率も体感8割と悪くありません。

また、近頃はリモート大会でもチラホラ出場が確認されていて注目されつつあるデッキタイプであると言えるでしょう。


コラボのカードだけで所謂環境と渡り合えるって凄くないですか?



【最後に】

今回は種死の僕の構築を紹介しましたが、実はこのデッキまだまだ開発が進んでいないのが実態です。

要はまだまだ強くなる余地があるってことなんですよね。


非FAITH組をどこまで採用するのか、デスティニー早出しに特化するのか受けを厚くするのか、はたまた防御札は何を採用するのか、フリーダムを入れるのか


もしかしたらコラボ外から何か輸入したら強いかもしれない…!


まだまだ研究の進んでないが故に、弄りがいのあるデッキタイプです。


この記事を読んだ方が一人でも多く、種死のデッキに触れてそのポテンシャルを楽しみながら改良に励んでくれれば幸いです。