natural and rich

natural and rich

4才の子どもとの日々の徒然なること、時々贅沢について綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
入学準備edu (エデュー) 2014年 04月号 [雑誌]/小学館

¥905
Amazon.co.jp

少し前にこちらの本を購入しました。



脳力アップのために朝ごはんは大切!だとか、バランスの良い食事がよいのはわかっているけれどなかなか具体的に行動できない、っていう状態が続いていました。



この本の中で食と教育の研究家 廣瀬正義先生が
能力アップのために1週間でに70食材を摂りましょう。
と提唱しています。



週に70品以上の食材を撮ろうとすると、魚の野菜の種類を多くしないといけないため、結果的にバランスがよくなるんだそうです。




これならできるだろうか?
いったい我が家は1週間に、何品くらいの食材をとっているんだろうか、と興味がわきまして
まずは前の1週間、保育園での給食以外のご飯の食材数を数えてみました。




43食材



意外に少なくショックです。




保育園の1週間の昼ご飯、おやつのみでの食材も数えてみると


42食材



合わせたら70食材になるかな と期待しましたが、
使う食材はほとんど被ってしまってて52品目。
ほとんど変化ありませんでしたガーン



気を新たに70食材目指して 頑張り中です。


テーマ:
最近はお料理

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140606/06/hibishoujinhaha/bf/0e/j/o0800060012964340613.jpg">





href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140606/06/hibishoujinhaha/f7/de/j/o0800060012964340614.jpg">




href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140606/06/hibishoujinhaha/20/15/j/o0800060012964340612.jpg">

と今まで作ったことがないようなメニューも挑戦しております。
子供は強敵で食べてもらえるかは別問題ですけどね。


先日ライフオーガナイザー2級講座を受けてみました。
ライフオーガナイズとは捨てるからはじめない心地いい暮らしづくりを応援する

それを提案するのが、ライフオーガナイザーで、

私はまず我が家、そして自分をオーガナイズできたらと思って参加してみました。



そして、昨日はスマートフォンの中の画像や動画をパソコン内に収めてみました。
なぜかうまくいかず、2日がかり


やっとすっきりしたので、一部の写真をアップしてみました。



なんとかしなきゃいけない場所がありすぎるヽ(;´ω`)ノ~

テーマ:



久々の再開です。

去年はかなり忙しく、子供にも迷惑をかけたりしましたが今年からはのんびり。

でもやりたいことが多すぎて、相変わらず忙しいですね。


いろいろあるけど、今年頑張りたいこと、まずは料理!

レパートリー増やしたいなと思います。


手早くいろいろ作るの苦手意識があるみたいです。

そして、長女、長男の食の好みが全然違う。

どっちもが満足できる料理を作りたいと思います。



4月16日の夕ご飯



牛丼

かき玉うどん

たこときゅうりの酢の物

子供(めっちゃやわらかい厚揚げ)←子供だけで食べてしまった。


味噌汁を作ろうとしているだしをみて、うどんがいいとうどん出してきた。

新学年はじまって、みんなお疲れモード。

先週から順番に胃腸炎かかって、一人長女だけが難を逃れてる状態。


そんなんだから、食べやすいものを作りました。

酢の物は長男はきゅうりと言いながらちょっと食べたけど、

長女の好物なはずなのに手を付けてくれませんでした…


うどん、牛丼とも好評でほっとしましたー。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス