10月7日、8日 福興サロン『和~Nagomi~』のお披露目会を行いました。

初日は京都に避難されてきている親子連れの方が10数組、単身の方も数名来られ、

とても賑やかなスタートとなりました。


訪問された方同士が、コーヒーを飲みながら故郷の話や、京都の情報交換など

私たち抜きでも輪が広がり、横のつながりができそうで大変良い時間を過ごしていただいたように思います。


皆さんの感想を見せていただくと、このような場所があることを本当に喜んでくださり、お子様連れの方からは一時保育の希望の声も聞くことができました。


また、8日には避難者の方以外にも京都市内でボランティア活動をされている支援者の方々が訪問してくださり偶然にも知り合いの保育士さんがおられたり、積極的に『和~Nagomi~』の活動に協力させてくださいと言ってくださる方もたくさんおられ、すべてのご縁に感謝する一日となりました。


両日とも 太田食品さんから寄付していただいた『京都のお野菜』とみなさんから寄付していただいていた日用品や衣類等をバザー形式で並ばせていただきました。


みなさんとても喜んで必要な分だけ上手に持っていってくださり、『お気持ち箱』に協力金として入れていただきました。


なかでも『京都のお野菜』で 万願寺とうがらし の存在がみなさんの話題になり、作り方を聞いてこられる方が多く、京都ならではのお野菜との出会いをきっかけに、こんどは京都料理の料理教室をしましょう!と

また新しいアイデアが広がりました。


両日を通して、訪問してくださった皆さん、ご協力いただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ここからがスタートです。

是非ご一緒に『和~Nagomi~』を有意義な場所になるように、アイデアとお力をお貸しください。


土日は、皆様主催のイベント会場としてどんどんご利用ください。


そして、平日も気兼ねなくお訪ねください。

お待ちしております!