冷奴(ひややつこ) | ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

ぴーなつ俳句日記〜樂しく愉しく生きよ!〜

千葉県にも数多棲息している【俳句おじさん】の一人です。その日におもったこと感じたことを俳句にのこします。タイトルの【ピーナツ】は私が千葉県八街市の出身だからなのと、そのお世話になっている千葉の地に感謝の意を込めてのことです。

こんにちは!

暑いですなぁ・・。

でも、今日も生きています!


みなさん、冷奴なんてもの、召し上がりますかな。

私はお豆腐さえあれば天下泰平、国土安楽ってな質ですので、ちょいちょい頂いております。


この間は、ちょいとお高い豆腐でやりました。

あの、まるい容器に入っているようなのですね。

で、頂くとちょいとお高いだけあって、やはり旨い・・・。

どこか、いつものとは違うのですなぁ。

なんだか、お大豆様のもとの形はみえないけれど、粒が立っている、なんていうとお米みたいですけど、そんな感じがしました。


〜まるくても芯のあるやつ冷奴〜


そしてお醤油ですが、私は豆腐に直にかけませんです。

なんだか醤油は薄まっちまいますし、お豆腐は汚れた感じになるし。

ですので、小皿にお醤油!

いちいち、ちょんちょん、ぱくっ!

と頂いています。

で、小皿の醤油が濁ることも好まないってんですから、我ながら変なとこで細かいもんです。


〜醤油ざら濁すべからず冷奴〜


ちなみに薬味は使いません。

あくまでもお大豆様の滋味を堪能したい!

そんなことに幸せを見出すのが好きなのです。


ではまた明日!