息子:1歳8ヶ月 | 田舎暮らし成長日記 in 千葉・横芝光町

息子:1歳8ヶ月

おっと、ギリギリ月1更新できました(一応小さな目標)。

11月20日で、1歳8ヶ月になりました。


散歩コースに咲いている花も少なくなってきたからなのか、
草花ブームは去ったようです。

今ハマっているのは、台車を押すこと、車のハザードランプをみること。
台車は、押すのを手伝おうとすると、自分でやるの、と手をはらってきます。
ハザードランプは、「ピカピカやるの」と、つけてくれと言ってきます。

おしゃべりも日増しに上達しているようです。
気づけば、「ばがぼ」が「たまご」になりました。

面白かったのは、「開けてみようか」を言おうとして「開けみてよっか」になってたこと、
でも、これもすぐに、「開けてみよっか」と言えるようになって、驚き。

やっぱり大好きなのは車で、ミキサー車、タクシー、バス、軽トラ、タンクローリーなど、
車の中から、すれ違う車を見ては、しゃべってます。
トラクターとコンバインも言えるようになりました。


台車を押す図。坂道が楽しいみたいでズンズン進みます。



ニンジン畑にて。



11月は、産業祭など町の行事で、たくさんの人に会うことができました!
行事がないと、家⇔スーパー、家⇔子育て支援センター、家⇔図書館で、毎日が過ぎてしまうので。

ミニトマトの収穫ももうすぐ終わり、
12月になるとニンジンの収穫が始まります。