※長文です。


昨日の祝日、弊社は通常通り営業してました。

すると、一人のスーツを着た高齢者(男性)が足を引きずりながら来店。


👴「事故で足が悪くてね、、」と、おもむろに、店内の椅子に座る。


介護用品の相談かと思い、話を聞く。


👴「お金が無くて、船代も無くて家に帰れない。3万くらい貸してもらいたい」


キタヨキタヨ。これが噂のジーサンか!

※説明は、後に記載。


「3万?そんなお金は無いし」


このジーサン、食い下がる

👴「1万5千円でもいいんだけど 」


「知らない人に貸すお金は無いですよ。

そんな困ってんなら、近くの交番に行って相談したら?貸してくれるかもよ」


👴「、、警察には行けない、、前に警察に、通報されて捕まったから、、

お金借りただけで、、

2万借りて、19,500円返して、あと500円まだ返してない 」


はい!ビンゴ!確定しました。


「あのさー、近くの整骨院からもお金借りたでしょ?

私、その整骨院に通ってて、色々話聞いてんですよ。

3万借りて長く返さなかったでしょ?

この辺りをお金借りてまわってるって、みんな知ってますよっ」


👴「、、、?」急に耳が遠いフリをする


「だからー!整骨院でお金借りたでしょ、先生から聞いて全部知ってんですよ!」


👴「あの整骨院には、ちゃんと返した!」


おいおい、逆ギレかよ


「お金借りに来といて、その態度何なの?!警察に通報しますドンッ


と言うと、逃げた。小走りで逃げた!

店に来た時は、足を引きずっていたくせに。


このジーサンですが、数年前から繁華街の一人ママさんくらいの小さいスナックや

色んな商店に、同じようなセリフで、お金を貸してと、可哀想な年寄りぶって同情を引き

実際にお金を渡した方も結構いるって話。


年金で返すから、という。


私が治療で通ってる整骨院でも

朝、先生が出勤すると、入口でうずくまってて。


「財布落として、数日何も食べてない、、

〇〇島に帰りたいんだけど、船賃が無くて帰れない、、年金出たら返しに来るから3万貸してほしい」


先生は、可哀想だと思って

院内に置いてたインスタント味噌汁を作って、そのジーサンに食べさせ、

更に3万貸した。


ただ、先生が偉かったのは、健康保険証を出させて身元を確認、携帯電話も聞き出したこと。


後に、同じ〇〇島から治療に来てる患者さんに尋ねると

島で有名なとんでもないジーサンで。

パチンコ依存症で、退職金も全部注ぎ込んで、島の人にもお金を借りまくって

島に居られなくなった、と。


先生はショックを受けて、でもかすかな期待をもって年金日まで待つ。


年金日に来るわけもなく。


それどころか、その後、またお金を借りに来たんだと。

2万円貸してくれ、と。


先生は不在で、留守番の従業員のお姉さんが対応した。


お金返してないのに、また借りたいってどういうこと?

と責めると


👴「次の年金日には返すから、、」


2万なんて無い!と答えると

👴「5千円でもいいから」


お姉さんが、お金ありませんっ

と言うと


👴「5千円も持ってないの?」

と逆ギレ。


、、相手から出させるまでこうやって粘る。

こんな感じで帰ってくれないから、飲み屋のママさん達何人かいくらかのお金を渡したそうです。


2回目の年金支給日過ぎた頃、先生は👴の

携帯に電話をした。


もちろん出なかった。


だけど!

数日後の夜、先生の携帯に、警察から電話があり

〇〇さんの知り合いですか?

と。


先生は、「その人にお金を貸してます!!


警察は、「、、お金を貸して、と民家に不法侵入してきた、と通報があり、身柄を確保してます。着信履歴を見て、電話をしてみました。」


そんな訳で、警察が、この👴の息子と連絡を取り、先生は幸い、

息子さんからお金を返してもらえた。


他の方はほとんど泣き寝入り。


この話から1年以上経ってるのに

またウロウロしだしてる。


しかも、エリアを変えて。


管轄の交番に通報しました。

被害は無いので、こういう人がウロウロしてると、注意喚起してください、と。


さらに、地区の包括センターにも情報提供しました。

民家にも行くからね。


特長ー80代くらいの高齢男性。155センチくらい。痩せ型

  上下スーツ姿。紳士風。

手口「船代が無くて家に帰れない」


ーーーーー

高齢者は弱い、とか詐欺に合うイメージがあるけれど

高齢者を武器にして、詐欺をする人もいる。


こないだの、立てこもりも86歳だったよね。


高齢者は弱い


というのは、もはや幻想。