餅つき | 日々の義父と。

日々の義父と。

義父と折り合いをつける嫁の日々

 

 

日比野家の年末には「餅つき」イベントがあり、とても気合が入っている。

 

 

 

この日のために義姉たちも泊りでやってきて、一族総出で餅をつく。

 

 

 

※今年は子供も含めて総勢14名で行う予定

 

 

 

総監督は勿論・・・

 

 

 

 

 

義父!

 

 

 

餅つきには(あ、それだけじゃないか)ちょっとうるさい。

 

 

 

日比野家の餅つきは、もち米を蒸篭で蒸して、杵と臼を使って行う昔ながらのガチ餅つき

 

 

その風景は昭和そのもの(もしくはイベント風景)

 

 

 

餅つきキャリアが30年超のだんなや義姉たちの手際はマジで素晴らしい!

 

 

 

そんな中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

よめ子が慣れない手つきで餅を返そうものなら・・・

 

 

 

 

「水をつけすぎだ」

 

「そんなんじゃ駄目だ!餅がまずくなる!」

 

 

 

 

 

・・・その通りだから、悔しいことにぐうの音も出ない!

 

 

※もちろん義姉たちがめちゃくちゃフォローしてくれる

 

 

 

 

ベテラン勢が臼と杵でつくお餅の美味しさは格別だよ!