少子化を考えるTB

我が家にとってタイムリーなTBなので、記事を書くことにしました。

5歳、4歳、2歳の子供と、現在第4子を妊娠中の専業主婦をしています。

まだ小学生にならない子供3人&妊娠中・・・ということで、外に働きに行くというのはとても難しいので、今は旦那の収入だけでなんとか暮らしています。

お給料も金額的には十分な額をいただいていると思うのですが、そこから国民年金2人分26600円(今年から値上がりするんだっけ?^^;)、国民健康保険19000円その他毎月の固定費と生活費を引いていくと、”貯金なんてできない・・・;;”といった状況です。

税金とかなんとかで、引かれることばっかりが多くて、景気回復のため(?)消費をしたくても、なかなか出来ない・・・といった感じです。

こないだ、幼稚園でお母さんと話をしていたら”小学生、中学生に入学するときって、これだけお金がかかるらしいよ・・・”と。

今でさえいっぱいいっぱいなのに、さて、来年はどうするかな・・・と、本当に経済的な不安が大きいです。

あと、不満に思っていることは・・・。

○ヶ月検診、とかで地域の保健所に行くことがあるのですが、そのときに”まだおっぱい飲ませてるんですか?”と保健婦さんが、なにか悪いことでもしているようにおっしゃることです。これは、小児科医や産婦人科医も同じなんですが(^^;)

”人間の子を人間のおっぱいで育てなくてどうする!”と言いたい。

うちの3番目の子は2歳くらいまで、ほとんど母乳で育ちました。

(食べたがるものは、親が判断した上で与えてはいましたが)

というか、母乳だけでも育つんです。子供にとっては完全栄養食ですよ。

今2歳5ヶ月ですが、大人との会話にもほとんど不便なく話せるし、結構な運動能力もあると思います(親ばかか?^^;)

おっぱいは親子のスキンシップという面でもすごく大事です。

もーちょっと、その辺のことを考慮して”正しい育児指導をして欲しい”と思います。

最初の子供のときは、よくわからないことが多かったので”保健婦さんが指導されるんだから、そうなんだろう・・・”と思って、結構神経質になることもあったのですが、あれだと子育てが楽しくなくなる可能性大だと思いました。

今は開きなおって、自分なりの育児を楽しんでいます(^^)

AD

わが子の名前がナンバーワン!

うちには3人の子供がいます。

で、現在4人目を妊娠中・・・なんですが、今日の検査ではまだはっきりと確認できませんでした(^^;)


また来週、検査の予定です。


と・・・・今回は、子供の名前・・・という記事をトラックバックステーションで見かけたので、これについて書くことにしました。

うちの子は長女が”七海(ななみ)”←旦那が命名

     次女が”瑶碧(みどり)”←旦那が命名

     長男が”陸(りく)”←私が命名

となっています。

苗字が”長谷川”なので”長い谷の川が七つの海に通じる”という意味で”七海”とつけたらしく、”瑶碧(これは普通じゃ読めません^^;)”に関しては、旦那の愛読書に気に入ったフレーズがあったらしく、そこから取ったとのことで、”振り仮名なしでは絶対読めない”名前になってしまい、うちの実家ではかなり不評でした・(^^;)

子供たちの名前を上から並べると

ななく としりとりになっています。

また、名前の後ろに”亀”をつけると

(七)海亀(ウミガメ)みどり亀(ミドリガメ)陸亀(リクガメ)と、みんな亀の種類になってしまいます(笑)

この”亀”シリーズは、つい最近、気付きました。
そこまで意図してはいなかったんだけど・・・(笑)


さて、4人目が順調に育って無事生まれてくれたら・・・なんと名付けるかな・・・(笑)