『なぜに』


なぜに 君はなぜに

被害者に選ばれたんだろう

なぜに 僕らなぜに

真実を求めすぎるんだろう


新作のキッチンブーケにも

もう興味はない

バリエーションの減った絵の具で

描いたダイアリーには奥行きがない


サヨナラと引き換えに新芽よ芽吹け

そして、

ありがとうといつの日か言えるように

人生の正体を知るまで

リタイアはおあずけ


なぜに この星はなぜに

乱雑に希望を奪うのだろう

見えないものに頼る僕らの

華奢な腕がゆれる


確かなものなど何処にも見当たらない

ゆえに数珠は増えていく

どこかで気付いている

神も仏も居ない

それでも空を仰ぐ


サヨナラと引き換えに新芽よ芽吹け

そして、

ありがとうといつの日か言えるように

愛の正体を知るまで

くたびれた体で絶望を抱えて

どうせまた会えるその時まで


サヨナラの声は君に届いていますか

僕はなんとかやってみるよ

水の枯れた砂漠で

また花が咲くまで