久しぶりと言っても前回(26日)休んだグラウンドゴルフに出かけました。日陰に入ると吹く風は大分秋らしくなっています。

 

「何年生まれですか?」と、長老に声をかけていらっしゃいます。「6年にーね」と、「終戦時はなんぼ?」とか「シナ事変・・・」との範疇を越した会話が飛び交っています。

 

確かに、大分涼しくは鳴ったみたいですが、ちょっと動くとまだまだ暑いです。

 

帰宅後、昨日帰省の孫に海を見せようと準備、「シャワーは後にしよう」と汗をかいたまま出かけました。

 

「お墓に行かんにゃー」、花も線香も持たず出かけましたが、孫の経験にもなりますと、寄り道をしお寺さんへ。

良い経験をさせたと思いますよ。

 

必要なものを買い求めるため2軒の店舗により帰りました。シャワー、浴びる時間を逸したせいか、そのまま昼食。

昼食後は、何時ものように昼寝をして、こうしてブログを書いています。

パソコンですが、ブログが復活しただけで大分進歩をしたみたいですが本題にかかる。

 

まず、写真ですよ。

旧PCは、どうにか復旧したみたいで、懸案の写真は大丈夫とのこと。

 

夕食後、直ぐにヤマダデンキへ。

到着6時40分、営業は7時まで。慌てますよね。まず、現在の使用のプリンターのインクを求めました。

 

次に急PCから写真の移動用にUSBメモリですが、どれが良いか息子の判断でかいもとめました。

営業時間に間に合って良かったですよ。それに、写真って財産ですよね。中国や台湾への旅行も含まれています。

 

勿論、長寿会や顔を出している団体の写真も何とか生き残るようです。

写真は、PCで管理も必要ですが、大ききなると、USBとか外部メモリも必要とのことです。

今後は、PCで管理しながら、外部メモリも併用を考えましょう。

 

プリンターのインク(バラ売り)も黒ともう一色買い求めました。大分前の事プリンターが壊れた時、社協の事務員さんから「3年ですよ」、寿命を聞いたことがあります。

寿命と使用頻度って関係があるのかな。一時期に比べると、使用頻度は随分と少なくなっています。

 

次回買う時は「高くてもインクのランニングコストが安い奴」と、息子のアドバイスですが、買い替える事ってあるのかな。もう、お役御免になってもいい歳ですよ。