今日9月20日は、「社会奉仕の日」ということで、長寿会として公民館の清掃を実施しています。

 

そもそも、社会奉仕の日っちゃあ何でしょう。

9月20日を中心に全国各地で取り組まれています。何でも、昭和59年の敬老の日に感謝する行事として神奈川県(横浜市・川崎市)が一斉奉仕活動として実施したことが始まりと言いますから歴史ある催しですね。

 

現在は「健康・友愛・奉仕」の三大運動を展開、高齢者の意欲と姿勢を示そういうことらしいですよ。

ということで、

 

一応10時からと案内していますが、この辺は何事につけ早いのです。

参加者にお茶(冷蔵庫に)とお菓子は昨日の内に準備していますので、9時にでかけました。それでも、開始1時間前ですよ。

 

思って通りですよ、数人でグラウンドの雑草取りが始まっています。

昨日冷蔵庫で冷やしたお茶を取り出し「飲みながらやりましょう!」と配って歩きました。

 

 (まず、「社会奉仕の日」の幟旗を!!)。

 

上空は消防ヘリの爆音、音はすれども姿は・・・

 

 

やっと、消防ヘリの姿を確認でき写真を撮ることができました。

 

暑かったですよ。来られる人にはお茶を届けていますが、きちんと届いたかはちょっと心配。

 

 

グラインドゴルフの会場となるグランドです。道具で雑草を掘り起こしガンゼキで掃き集めゴミ袋に入れ、仮置きをして定められた日にゴミステーションに出すよう手配をして今日の作業は終わりです。

雨、欲しいですね、やはり、自然の循環にはかないませんね。

 

 

今までは弁当を準備していたのですが、この暑さです、最大の用心をし弁当に変えてお菓子の詰め合わせを準備しました。さて、皆さんの反応が子になりますね。

 

さて、山口市のや、山火事ですが、今日の午後もまだ燃え続けているとの報道です。

消防ヘリが、ドームの近所に着陸しました。ということは、阿知須が前線基地ちゅうことかも知れません。

 

鎮火できないのは記録的な猛暑にあるのかな。今月に入り1ミリ以上の雨は観測されていないということですよ。

住宅辺延焼も怪我人も出ていないらしいが、これ以上続くとね。

雨、降って欲しいですね。

 

山火事とグラウンドを一緒にしちゃー申し訳ないですが、一雨欲しいですね。それも、災害には至らない程度で。