十七夜祭の準備から当日(1日(土))、翌日の片づけまで忙しかったですね。

やっと、終わりました。

 

昨夜風呂に入り、湯船につかった時ですよ、両腕を見て驚きました。真っ赤なのですよ、陽に焼けたのですね。

昨日の作業時、直ぐに上着を脱ぎ、半袖のTシャツ一枚、まだ、6月っていう考えがあったのですね、うかつでした。

手遅れですが、風呂上りに乳液を塗り付けておきました。

 

十七夜祭当日、夜の花火大会へ出かけた時です。長寿会の人と出会うと、「月曜日(3日)、草取るから」と伝言がありました。

 

自治会の老人クラブ(長寿会)で、ドームへ向かう途中の交差点の花壇の管理(草取り、植栽)をしているのです。

これも、長寿会の活動ですが、この暑さです、冷たい物でも届けるため、スーパーの開店を待って買い物へ。

 

現場へ着くと、作業がちょうど終わった時で、冷たい飲み物が間に合い良かったですよ。今日の作業で花壇の雑草を取ったので、次回は、夏花の植え付けとなりますので、作業日を確認しておきたいです。

交差点を通る人が、きれいな花を喜んでくれると良いですね。

 

帰宅しても9時30分前です。

ツツジの選定でもやるかと考えましたが、考えただけでした。

 

十七夜祭の後遺症ですね、今日一日、ゆっくり休む休養日とすることにしました。

テレビをつけると、いつの間にか寝ていました。昼食後も同じですよ、ただ、時間は大分長かったようです。

 

毎月の担当文化財の巡視カードの提出がありますが、10日(月)までには提出したいですね、

7日(金)は、交通安全協会の総会もあります。

 

今日一日、休養日にして良かったですよ、体力を温存して、乗り切りましょう。