祇園さんと天神さんの間 | 日々是劇場

祇園さんと天神さんの間

日々是劇場-soradon

世間的には三連休真ん中の日曜日。


晴天にもならず、かと言って雨も降らず、

生ぬるい風だけが吹き抜ける中途半端な天気の日曜日。


昨日はZepp大阪へ、元春兄さんのライブ参戦。

CDJ07/08 以来、一年半ぶりの元春兄さん。

髪は完全に白髪になっているけれど、

ライブパフォーマンスは相変わらずなパワフルさ。


それにしても、Zeppに似合わない高い年齢層の客席。

オールスタンディングなZeppで大丈夫か?と思うほどの大人度の高さ。


そりゃ80年代に活躍した元春兄さんのライブだから、

そのファンが大人なのも当たり前っちゃ当たり前なのだが、

会場がZeppって事で、その違和感は半端なかった。笑


あんたたちは、どうしてそんな不規則なリズムを刻めるんだ?

と思うくらい、足で刻むリズムと、手拍子と、身体全体の揺れが

不規則で不規則で…苦笑いするしかなかったが、

この年代と、ある意味同じなのだと自覚したりして…複雑な心境になる。笑


御約束でもあるSOMEDAYを歌わなかったのは、

一緒にツアーを回っているバンドがいつものバンドじゃないからだろう。

元春兄さんの拘りな気がする。ライブは良かったです。また見たいな。


先日、京都で祇園祭が終わり、来週大阪では天神祭がある。


その狭間の日曜日に、地元の神社では夏祭りがある様で、

朝からずっと和太鼓の音と、子供の掛声が響いてうるさいくらい。


でも、本格的な夏の訪れを告げる音である事に違いはない。


最近、何だか曇天で中途半端な気持ちのまま過ごしている気がする。

今日の空の様なままじゃなく、スカッとドピーカンになりたいものだ。


夏は一人で旅に出ようと思っているが、どうなる事か?