こんにちは、吉田サハラです。

 

今月の5日から11日にかけて、イタリアへ行ってきました!

 

少し前に、芸大時代にお世話になっていた先生がイタリアへ行かれる話を聞いて、この様なチャンスは滅多に無いと思い、

 

「行きます!行かせてください!」

 

と言って、一緒にイタリアへ行かせていただきました。

 

 

何もかもが日本とは違う体験が新鮮でした。

 

朝、窓を開けると薪ストーブの香りと共にオレンジのような柑橘系の香りが漂います。

 

そして、街を歩くと一面に響き渡る鐘の音。

 

そんな中で飲むカプチーノは至福の一杯でした。

 

街はどこを見渡してもトーンの揃った美しい建物ばかりです。

 

 

どこを見渡しても芸術に溢れていて、その中で響く音楽は格別でした。

 

滞在中に聴いたコンサートやレッスンでの学びを通して、クラシック音楽がその場所に存在する事がとても自然に感じました。

 

やはり、クラシックの源流はヨーロッパなんだなと肌身に感じました。

 

日本で演奏を聴くのとは全く違います。

 

具体的には、建物が石で出来ていたりするので音がものすごく気持ちよく響きます。

 

 

そうするとハーモニーが濁っているかどうかとか、響きに対しての意識が変わります。

 

他にも、美味しいイタリア料理や現地の人との会話など紹介したい事が山ほどあるので、動画を作って紹介する予定です!

 

色々なハプニングや、ブログでも書いていない音楽の濃い話もしていくので、メルマガ限定配信でお届けしようと思います。

 

中でも、先生方が演奏されるとある会場でのハプニングで、その場にいた全員の焦り度がMAXになったのは忘れられないですね〜

 

無料メルマガの登録はこちらから。

 

お楽しみに^^

 

●芸大一分かりやすい!コンクールでも通用する本物テクニックが身に付くピアノ教室 吉田サハラ

 

・初めての方はこちらを

【YouTubeで公開していない限定動画あり!】芸大一分かりやすい!コンクールでも通用する本物テクニックが身に付くピアノ教室メルマガはこちらから メルマガ登録で、吉田のリサイタル映像(45分)をプレゼント!

 

ご質問、ご要望もお気軽にどうぞ