平成30年度保育士試験の課題曲

「おかあさん」について解説しますビックリマーク

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
 ポピュラー音楽だって基礎からしっかり指導

 横浜市戸塚区 大人のピアノ教室

 「音楽教室 響」 しばやま みえ です

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

平成30年度保育士試験弾き歌いの課題曲が

発表になりました。

   >>詳細を確認する

 

 

「おかあさん」と「アイ アイ」の2曲です。

1曲はシンプルな曲、もう1曲はリズミカルな曲が出題されるという、例年通りのパターンです。

 

 

 

あくまでも私の見解ですが、

今年もこの2曲について解説します♪

 

 

 

今回は、「おかあさん」について解説します。

 

 

この曲名を聞いたときに私は一瞬、「どんな曲だったっけ?」と思い、ピンと来ませんでした。

しかし、譜面を見たら知っている曲でした。

 

定番~準定番位の位置づけの曲ですね。すでに知っていればラッキー。知らなければ、youtube等でどのような曲なのか把握しましょう。

 

【参考】おかあさんニ長調(譜面通りの調)

 

 

 

 

受験の手引きに載っている楽譜は、ニ長調(シャープ2つの調)です。ピアノ初心者には、少し難しいかもしれません。

 

また、最高音が上の「レ」になりますので、特別な理由がない方は1音下のハ長調(フラットシャープが付かない調)をおすすめします。

 

【参考】おかあさんハ長調

※あまり良い歌い方ではないかも。。。

  あくまでも調の参考にとどめてください。

 

 

 

それから、もう1つの注意点は、曲の最後が短3和音(マイナー3和音)で終わることです。

長調の曲の最後が、短3和音(マイナー3和音)で終わる曲の出題は珍しいです。

 

YouTubeで確認すると、最後がメジャーコード(二長調ならD)で終わっているものもあるのですが、試験ですので、試験の手引き通り、必ず短3和音にしましょう。

 

 

基本的には、伴奏の和音のポジションで少し迷うかも知れませんが、それ程難しくはありません。

 

また、短い曲ですし、2小節ほど前奏を付けても良いですね。

 

確実に点数が稼げるように、しっかり練習しましょう。

 

 

 

次回は、「アイ アイ」について解説します。

 

 

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

曲を丸ごと違う調にすることを、

「移調」と言います。

カラオケでキーを変えるアレですね。

 

ライン 花「二長調」を1音低くした「ハ長調」で練習したい方

ライン 花「ハ長調」の楽譜が欲しい方

ライン 花この機会に移調の方法を学びたい方

 

ご相談ください。

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

 横浜市戸塚区大人のピアノ教室