11月17日㈭
山田緑地での活動。
〜収穫祭〜

午前中は秋晴れの中、散策に出掛けました。気持ち良い!本日は体験の方も一組、参加して下さいました。
息子はなかなか思うようには進んでくれませんでしたが、蜘蛛の巣の蜘蛛をじっと見たり、水の中のめだかを探しては泳ぐ様子を見つめ、息子なりのペースで楽しんでいるようでした。

午後からは森の家で、皆で収穫ライゲンをしました♪
昼食時には秋の収穫を祝い、それぞれ家庭で用意してきた野菜や果物で実りのかごを飾り、収穫を感謝しました。

最後は大きなかぶの絵本を読んで、今日の活動はおしまい。

11月24日㈭
夜宮公園での活動。
〜小山先生と森歩き〜
Hちゃんのお誕生会☆

午前中は9月と10月にシュタイナー講座をしていただいた小山先生と一緒に梅林入口をスタートして散策に出掛けました!

息子は階段を上まで登り切ったら、また一番下まで降りたり、1歳児は目が離せません。なかなか思うように先生のお話を聞いたり出来ずに残念でしたが、こんな風に息子と向き合える時間も響の森の活動の大切な時間です。

子供達はそれぞれ探索し、お腹が減ったらお握りやパンを少し食べ休憩、自分の好きな物を見付けては籠に入れて楽しんでいました♪

午後から青少年センターでHちゃんのお誕生会。お母さんが用意した冠を付けたHちゃん。お母さんのお膝に座って、じっとお母さんの書いたお手紙を読んでいるのを聞いていました。最後は皆でハッピーバースデーを歌って誕生会はおしまいです。Hちゃんお誕生日おめでとう!


H母筆