12月なのに日差しがぽかぽか

今年最後の活動です


今日も元気よく森の中へ

冬休みのお兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加です

森のお裾分けをちょっとだけいただきます

あとは森のお友達にとっておこうね





大人も本気になって遊びます爆笑

この時期は枯れ葉がいっぱい落ちていて色々な遊びができます



こっちは鍋かな?

お料理がはじまりました

小枝に枯れ葉にどんぐり

みんなでぐるぐるぐるぐる

おいしくできたかな?



いただきます♪


森の中で子どもたちは想像力を働かせて無限に遊びます


お昼からは室内へ

恵美先生と静の時間です



12月に入ってからはじまった

クリスマスアドベント

1週目は鉱物

2週目は植物

3週目は動物

4週目は人物

今日で完成です


素敵ですね

毎週完成していく様子をみていて

クリスマスまでのワクワクした気持ちを楽しむことができました


お昼ごはんのときに先生から

子どもの苦手意識についてお話しがありました

苦手意識を芽生えさせないためには

周りと比べたりしないこと

前の自分はどうだったかなと過去の自分を振り返えらせてあげるといいと教えていただきました


恵美先生のお話の中にはたくさん子育てのヒントがあって、とても参考になります

個々で子育ての悩みも相談したりします



クリスマスのライゲンも今日までです

「トントントン一晩泊めてくださいな」

小さい子も大人の動きをよく見ていて真似して動きます




ひかりのたま

お兄ちゃんたちはお母さんの膝にのって回していたのに、今は自分たちだけで回せるようになりました

なんだか感慨深いです


クリスマスイブは24日の昼間で

24日の夜からクリスマスになるそうです

みなさんも素敵なクリスマスになりますように




今年も響の森を見守ってくださり

ありがとうございました


来年もよろしくお願い致します

皆さまよいお年をお迎えください





引き続き来年度メンバーを募集しています

 体験希望のお問合せも増えてきています

 入会は申し込み順となります

 定員になり次第締め切らせていただきますニコニコ


O母筆