久しぶりの雨の中の散策でした☔️カッパを来て出発~♪湿った匂い、傘に当たる雨の音、雨の日だからこそ感じられることがたくさんあります。





雨の流れていく様子を眺めているのも楽しい!




雨で散った紅葉がちょうど模様のようになって綺麗でした🍁



お昼ご飯の時には、みんなで持ち寄ったお野菜を煮込んだスープを食べます🍴野菜の旨味がたっぷり出ていて美味しく、寒い冬には嬉しいです😆


午後の活動では、リンゴロウソクを作りました。本来、このリンゴロウソクのイベントは夕方から集まって行うそうです🍎

リンゴロウソクを持って、1人1人、針葉樹で作られた道をゆっくり歩いて、真ん中のロウソクの火に向かいます。自分のリンゴロウソクに火を着けたら、来た道を戻り、星の上に順番に置いていきます。ロウソクの光がとても綺麗で、静かな穏やかな時間が心に染み込んでくるようでした。





こちらは毎週楽しみにしているアドヴェントです。3週目のアドヴェントには動物が加わりました🐏


今日はこんなに素敵なクッキーも🍪OGの方が作ってくださったクッキーです🙌



今まではクリスマスといえばクリスマスイブや当日にお祝いすることばかりで、こうしてクリスマスが少しずつ近づいて来るのを肌で感じられる体験はとても新鮮でした🎄

来週はクリスマス、そして響の森の今年最後の活動です♪たくさん楽しみたいと思います!


H母筆🖌️