シュタイナー講座とお誕生日会🌱

今日は午前の散策はお休みです。

フェリーチェ主催の小山先生をお招きして、シュタイナー教育の勉強会を行いました。

4つの気質についてのお話と、お母さんそれぞれと夫、また上の子ども達などが、どの気質を持ちあわせているのか、簡単な診断や質疑応答などを行い、あっという間に時間が過ぎた、とっても楽しい学びの時間でした。

先生の優しい話し方や柔和な雰囲気がなんだか神秘的で…シュタイナー教育の壮大さを感じました。
そして、今日学んだ事は、子ども達を含めた他者や自分を今まで以上に知る、認めるための手がかりになるだろうと感じました。


一方で…🍂
子ども達は別室にてママ友魚町さんの保育士さん方と一緒に室内遊びです。
泣いてしまった子も楽しく遊んだ子も、さまざまでしたが、約90分、お母さんと離れる貴重な経験をしました。


貴重な時間を作ってくださった小山先生と、えみ先生、この日のために準備をしてくれたお母さん達、ママ友魚町さん、そして母の学びを応援してくれた子ども達、ありがとうございました😊


江崎ストアさんの美味しいお弁当を食べて、午後からはS君のお誕生日会です。

いつも自分の気持ちをはっきり発言しているSくん、お友達からお花をもらい、今日は少し照れてるのかな?と感じる様子もありましたが、
お母さんからの手紙を読んでいる時は静かに聞いている時間もあり…
とってもS君らしいお誕生日会でした😊
2歳から3歳へ。


S君は12月で入園のため卒業します。
1ヶ月程早いお誕生日会でしたが
今日の日がお母さんとS君の素敵な思い出になりますように🎂

I母筆