涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節ですね。


元気いっぱい、子供達は散策へ出発です。

山道の地図や経路案内標識を見て、

『看板あったー‼︎

と大はしゃぎな子供達。

まずは、池の方へ。


蛙さんがぴょんぴょん‼︎

元気に飛び回ってました‼︎

気配に気づいて逃げる蛙、追いかける子供達!結果、蛙さんの動きが早くてなかなか見れませんでした。けど、一生懸命追いかける楽しそうな姿に嬉しくなります。


そして、野草広場に行くと、沢山のバッタさんと遭遇‼︎赤ちゃんバッタに大きなバッタ‼︎

子供達は興味津々で捕まえてました。

メンバーのお母さんが教えてくれたのですが、オンブバッタは、親子ではなく大きなメスの上に小さなオスがのっているそうです。生存競争の為にオンブしているそうです。

知らなかった〜。

みんなと散策していると私も色々勉強になり楽しいです。


おやつタイム!みんなと一緒だと美味しいねぇー‼︎


お部屋に戻って先生とお昼ご飯。

沢山遊んだ後のご飯はおいしいねぇ〜。

ご飯の後は、ティッシュペーパーの空き箱とペットボトルの蓋で工作‼︎

ママが頑張って作ってる姿を興味津々で見つめる様子とても微笑ましいです!


子供達も楽しそうにテープで上手に貼ってました‼︎

指先も器用になってきたねぇ〜


そして、完成!

子供達は楽しそうに遊んでましたぁ〜‼︎

空き箱と蓋でこんなに楽しいおもちゃができるなんて!大発見でした‼︎

虫さんがいるねぇ〜どこに行ってるのかなぁ〜と先生と想像を膨らませてる姿はとても微笑ましかったです。


その後、今日は先生と外へ出ました。気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。

お砂場で遊んだり、芝生の上で遊んだり、

それぞれ好きな事をして、自然の中で色んな想像をして遊んでました‼︎子供達の想像力は無限大ですね‼︎


木の実が沢山落ちていて。子供達も興味津々‼︎

すると、先生が岩にその木の実を擦ると、なんと!凄くいい香り!

ハーブのスーッとするとても心地良い匂いがしてとても癒されました。やった事がなかったから、大発見で皆んなで『すご〜い!いい匂い!』とはしゃいでしまいました!

新発見に心がワクワクしました!


大発見の1日でした‼︎沢山の刺激をもらって

また成長したと思います‼︎

次回の活動も楽しみです‼︎


S母筆