初夏の良い天気のこの日、山田緑地での活動がスタートです。

山田緑地の落ち葉は彩りがあって、素敵だなといつも思います。思わず足元をパチリ。

今日は皆がとても散策を楽しみにしている様子が見えました。
Kくんもしっかり歩き、いろいろな事に興味を持っている様子。子供の成長に驚きつつ、じわっと嬉しさがこみ上げてきます。

幹の上、何かいる!日本トカゲです。
頭から尾にかけてグラデーションがかかっているような素敵な色合いです。
親子ともに、見る事ができて嬉しかったです。

今日の子供たちのお楽しみはここ、井戸ポンプにありました。
ポンプを上下したり、ジョウロに水を溜めたり、溜まった水を触ったり、皆がそれぞれ楽しんでいたよう。
もちろん、子供同士なのでコミニュケーションが難しい所もありますが、貸してね。後でね。など、声を掛け合って入る子供たちの姿も見る事ができました。


帰りは手を繋ぎながら帰っていきます。
もう少し大きくなった時、仲間とお母さんたちと過ごしたかけがえのないこの時間の事をどこかで覚えていてくれたら嬉しいです。

午後は皆で担当しながらライゲン、昼食、光のたま、絵本と進んでいきます。


蝉とりのライゲンも、すっかり皆覚えたようで、蝉さんを逃す所など、とっても上手にできていました。子供の目には蝉が映っているのかもしれませんね。

来週は山田緑地で水遊びの予定です。
夏休みの自由活動も楽しみです。

Kママ筆