私がブログを読んでいると、お子さんがこの病気で、っていう方をよく見かけます。

親御さんの気持ちを考えたら、本当に苦しいと思います😢

あと私が実際出産する時に、すごい不安を抱えていました。だから普通の個人病院じゃなく、先生に紹介状を書いてもらい大きな病院で出産しました。


なかなか脳脊患者さんで出産について書いている方が少ないので、今回は出産について書いてみたいと思います。



私は結婚する前から、病気の事は旦那に話していました。もしかしたら子供を産めないかもしれないし、産んだとしても病気が悪化して沢山迷惑をかけると思うと。


そうしたら旦那が「子供が欲しいから結婚するわけじゃないし、協力するから」と言ってくれて結婚を決めました。旦那は何事もあんまり深く考えないタイプ😅でも、そんな所に救われたのかもしれません。



その時旦那はそうは言ってくれましたが、そうなったら赤ちゃんのお世話は旦那に任せる事になるし、また治療したとしてもその後又寝たきりになったらと思うとなかなか妊活にも踏み切れませんでした。



幸い結婚してから1年した頃に赤ちゃんを授かったのですが、まだ時々薬を飲んでいたので、妊娠期間中は薬をやめなくてはいけないのが、すごく辛かったです。(もちろん赤ちゃんの臓器が出来上がる時期を過ぎれば飲める薬はあります。)

ただ私は今までも沢山の薬を飲んできたので、この期間だけは赤ちゃんのためにと乗り切りました。今思うと安定期に入れば、カロナール位大丈夫だったのに🥲


そして素人考えで、脳脊ならいきまない帝王切開がいいのではと勝手に思ってたんだけど、T先生には自然分娩と言われていたので、あんなにいきんでまた漏れてしまわないかなと心配ばかりでした。

「でもこの病気でも元気な赤ちゃん産んでいる方はけっこういますよ!」と先生。けっこうって何人?ほんとですかー😂と聞きたい位だった。


そんな想いが赤ちゃんに良くなかったのか、10週で流産してしまいました。