こんにちわ、モンスターハンターエクスプロア内のOZ狩猟団・団長なんぞやっとる【いえっさ】です。
Twitterは @hibiki_mhxr です。

先日、雷属性覇玉片手剣のウォルヴェンナイツが来て、とりあえず手持ちの覇玉片手剣が全属性5種類揃ったので。

【火属性】癒・煉獄刃ロスチャイルドIV
このロスチャイルド系片手剣は、イベント武器で【攻】【防】【癒】3種類あるんだけど、正直この【癒】が1番強いんじゃないかと。
(2枚目SSは全てメテオ)
武技倍率は5倍。
なおかつ火力ソースにもなり、武技P溜めにも使えるメテオを出すためのゲージを貯めるのに利用する粉塵(1個で半分溜る)が9個。
さらにおまけ術50%スキルでアイテムが消費されない確率が50%。
実際に使うと粉塵を使い切ることなんてほぼ無くて。
回復とメテオし放題www

【氷属性】レークス
通常でも8倍武技で、対獣竜種なら10倍。
さらにアクションスピードが上がるのでDPSが高い。
メテオのダメージも高いwww
ただし、メテオゲージを補充するアイテムが落とし穴1個ってのは残念。
氷属性覇玉片手ったらアイオーン1択なんやけどね、このレークスも使えるよwww

【土属性】ササ姫さまの誓い
この武器は2倍武技でしかなく、火力役としては不足。
かつ、回復役としても中途半端。
バフとしては2倍で使えるけど、バフ回復がメインになってる今のXRでは使いにくい。
ただし、秘技が"超高級耳栓"なんで、秘技用と割り切る〜
実は、もう1つ持ってる土属性覇玉片手剣のメルキュIIIのが全然優秀なり。

【雷属性】ウォルヴェンナイツ
この覇玉片手剣も超優秀。
通常8倍武技で、獣竜種&海竜種に対しては12倍。
圧倒的な破壊力www
かつ150回復もして、100粉塵9個付き。
さらに覇玉片手剣にとっては超優秀なスキル"全方位ガード"付き。
正直、隙の無い性能。

【水属性】星霊鍵アクエリアス・黄道
これもイベント武器。
水属性覇玉片手剣も、レフトハンド1択なんだけど、持ってないのよ〜
んで、この片手剣武技も3倍ともう1つなんたけど。
武技発動と同時に発生する水柱がなかなか強い。
きっちり当てたら、かなりダメージを与えられます。
そして、特徴的なのは、体力だけでなく武技も10P回復させる大樹の粉塵を5個持ってる事。
おまけ術スキルもロスチャイルドほどてはないけど30%付き。


紹介したうち、ウォルヴェンナイツとササ姫に付いてる"全方位ガード"スキル。
これが覇玉片手にとって、如何に有効かというと。
ゲージを貯めるのにアイテムを使うと50%溜まるけど、アイテムには限りがある、と。
攻撃1ヒットでも溜まるけど微々たるもの(10ヒットで1/3)なんだけど、ガードに成功すると1/6溜まります。
つまり、しっかりガードすることで、ダメージは減るしゲージは溜まるし、いいことづくめ。
しかも通常ガードみたく、横や後ろから喰らって捲くられることがなくて確実にガードできる=ゲージが溜まる=メテオが出しやすい=火力が出る。
このスキルがついてない片手の場合、ガード方向を気にする必要があるけど、全方位ガードスキルがあれば、とにかく攻撃きたらガードでOK。
どっちにしろ、覇玉片手の場合、如何にガードを使いこなすかが火力に直結するんで、意識して使いこなしてみようwww


さて、我がOZ狩猟団は、一緒に楽しく狩りに行ってくれる仲間を募集中www
詳細は、こちらの記事を見てねん~↓

via ひと狩り行こうぜっ!!
Your own website,
Ameba Ownd