【活動報告】明治神宮秋の大祭・英語案内所 | HIBIKI activity report

【活動報告】明治神宮秋の大祭・英語案内所

本ブログは、NPO法人響 の国際文化交流事業 のブログです


++++

NPO法人響の猪股です。
皆さん、こんにちはー。

さて、10月末~11月始めにかけて、明治神宮秋の大祭のお手伝いを
しましたので、簡単に活動内容の報告を行います。

本年の秋の大祭の奉納行事の日程は以下のような感じでした。
 ・10月30日(日)      11:00~ 舞  楽  

 ・11月 1日(火)      12:00~ 能・狂言、15:00~ 三  曲

 ・11月 2日(水)   11:45~邦楽邦舞  

昨年は台風の中での秋の大祭でしたが、今年は3日間とも
秋晴れのなか、外の神前舞台での奉納行事となりました。


本殿の前に神前舞台を設置し、その舞台上で各種の奉納行事が行われます。


実際に奉納行事が始まると、参拝客の皆さんが舞台の周囲にあつまります。


その中で、響のメンバーが英語と日本語で、行事の説明を行いました。



各演目がはじまると、日本人の方からも、外国人の方からもいろいろと聞かれて、
対応に大忙しでしたが、参加メンバーの皆さんのおかげで3日間の活動を
無事に終えることができました。

参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした!!!