【絵本支援】6月14日の活動報告♪ | HIBIKI activity report
June 17, 2009 00:56:07

【絵本支援】6月14日の活動報告♪

テーマ:活動報告



国際文化交流事業の望月です。





6月14日(土) 絵本支援活動 第1回一次翻訳+製本作業の活動報告になります。

本支援活動は今回から本格的に始動することとなり、駆け足の準備で当日を迎えました。

いろいろと不安な点も残しながらの第1回となりました。


活動参加者は14時の時点で8名。

別事業からの途中参加を含めて全9名にて活動を行いました。




活動説明を行っているところです。

緑のジャンバーを着ているのが響の絵本支援スタッフさんです。

国際文化交流の活動報告-20090614_絵本1



説明が終わると翻訳、製本の2グループに分かれ作業を実施しました。

翻訳グループは貫名さん、製本グループは吉田さんにより活動時の指導等行っていただきました。



(左)和気藹々といった表現がぴったりの活動風景です。手前が翻訳、奥が製本です。

(右)一次翻訳の様子です。絵本に付箋を貼り、英訳文を書き込みます。

国際文化交流の活動報告-20090614_絵本2  国際文化交流の活動報告-20090614_絵本3



活動終了間近にスリランカへ贈る絵本ということで、スリランカ繋がりのチャイ・ティーを

吉田さんより振舞っていただきましたが・・・好みに依る味でした(笑


終始なごやかな雰囲気の中、

一次翻訳済み絵本6冊、製本済み絵本11冊が完成いたしました!

ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

また、絵本を持ち帰り一次翻訳実施の方々には、

次回活動日を目処に完成できますよう、引き続きよろしくお願いいたします。


次回活動日へのご参加もご検討のほど、よろしくお願い致します★



活動後の写真です。本当にありがとうございました♪♪


国際文化交流の活動報告-20090614_絵本5


ちなみに、当日は活動を行っている上の会でShortShortsという、

米国アカデミー賞公認のアジア最大級の短編映画祭の速報アワードが催されておりました。

http://www.shortshorts.org/2009/ja/ssffa/news/report.php


特別ゲスト、某有名タレントの娘さんと某有名女性モデルさんの楽屋が

活動部屋のすぐ近くに用意されており、少し期待と興奮で取り乱したりもしました。

結局お会いすることはできませんでしたが、、、。



さて、次回のお知らせになります。


【お知らせ】

 次回活動は7月12日(日)、第1回二次翻訳を実施いたします★

 参加申込は響ホームページの申込フォーム よりご連絡ください。

 ご参加お待ちしております。



以上、望月でした。

hibiki-exchangeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス