【ガイドウォーク】 6月14日の活動報告♪ | HIBIKI activity report
June 16, 2009 23:16:52

【ガイドウォーク】 6月14日の活動報告♪

テーマ:活動報告



国際文化交流事業の望月です。





6月14日(日) 定期ガイドウォークの活動報告になります。

天気は快晴とまではいかないまでも、予報をよい意味で裏切った空模様。

神宮内の木漏れ日にはいつも都内を感じさせない穏やかさがあります。


本日活動参加者は全8名。

新規参加者1名を加え、定期メンバーと共に9時半からガイドを開始いたしました。




(左)このように看板を立て、観光客の皆様へアピール。メンバーは緑のジャンバーが目印。

(右)外国人高校生の方々を引き連れて神宮の案内に向かうメンバーの絵です。

国際文化交流の活動報告-20090614_ガイド1  国際文化交流の活動報告-20090614_ガイド2



始めは外国人観光客の姿も少なく看板前で待つばかり。

しかし、9時50分ごろにはガイドメンバー全員が案内に出払ってしまい、

望月は一人看板前にてお留守番状態になってしまいました。

確認できただけでも、11時半までに、30名近い外国人観光客を案内していただいていました。


人によってアプローチの仕方はさまざまですが、上手な方は1日3~4回の案内をされています。

海外の方に信用されるスキルもここでは必要になるんですね。




せっかくなのでガイドコースの一端をご紹介します。

スタートして左に曲がるとすぐに見えてくる第二鳥居。

木造鳥居としては日本一の大きさです。(写真:真ん中・右)

また、一番右の写真には新人参加者をひきつれて歩く響メンバーの姿が見えますね♪

初回参加時はこの通り、ベテランメンバーと共にガイドウォーク体験をしてただいています。

国際文化交流の活動報告-20090614_ガイド3国際文化交流の活動報告-20090614_ガイド4国際文化交流の活動報告-20090614_ガイド5


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

活動後の反省会では貴重な意見も飛び出し、とても有意義だったと思います。

今後の活動に反映させていきたいと思います。


また、ガイドウォークに関する資料の作成など、

当活動はガイドメンバー皆様のご協力に支えられている面が多々あります。

活動の改善に対する皆様の真剣な姿勢には、いつも感謝と関心でいっぱいです。

皆様にプラスになる活動を提供できるよう、こちらも精一杯がんばって参りますので、

ご協力のほどよろしくお願い致します。



【お知らせ】

 次回活動は7月12日(日)、ガイドウォーク+お茶会オプションにて実施いたします★

 参加申込は響ホームページの申込フォーム よりご連絡ください。

 奮ってご参加のほど、よろしくお願い致します。





以上、望月でした。



hibiki-exchangeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ