三寒四温の日々で、まだセーターを手放せないでいますセーター

 

 

今日のタイトル知恩報恩とは

「恩を受けていることを知って、恩に報いること」という意味

恩を返していく、ということになるのですが

四つも恩の種類があることを昨年知った私ですおねがい

 

 

一には父母の恩

二には国主の恩

三には一切衆生の恩

四には三宝さんぼうの恩

 

一:父の高さと母の深さに対する恩 

二:私たちの生活を支えている社会全体のこと 

  いまの政治がいいか悪いかは横に置いて地域を守ってくれる人に対する恩のこと

三:初めて会う人もご縁 社会にあって一人だけで生きていけなく支えられている恩

四:仏法僧の宝への恩

 

恩をこんなに分けて考えたことありませんでしたあせる

じゃあ恩をどうやって返すのか・・改めてお話しを聞くと

感謝の気持ちを伝える(贈り物も含めて)

身近な人に対する思いやり

・・・などが恩に報いることになると知ったのですラブラブ

 

 

やさしさをもって この恩返しをしていくことは

自分の周りだけでなく 地球にも良い影響になると感じますニコニコ

常々感謝をしていくことは 

いまを幸せに生きるコツでもあると思いますラブラブ