仕事の原動力とは #1385 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

ただいま、日曜の夜11時前。頭の中は、週末の休みモードから仕事モードへと段々と切り替わりつつある。そんな中で、それの原動力について考えてみた。つまり、仕事の原動力とは、何ぞやと

この答えは、勤続年数や、住んでいる地域や、既婚か未婚、などなどいろんなことによって、答えが異なると思う。今の私(ひびき)にとっての答えを考えたところ、パッと答えが出てこなかった。ちょっと考えてみたところ、「ご機嫌よく、幸せに生きるため」という答えが出てきた。

 

というのも、仕事を通して、得るものは、決してお金だけではない。得るものは他ににもたくさんある。例えば、切磋琢磨できる仲間や、今よりも成長するためのチャンスなど。それらがあるおかげで、仕事に一生懸命になれる。その結果、いろんなことを成し遂げることが出来て、最高に気持ちがいい。もちろん、その道中は大変なんだけれども。