書初め 「学」 2021年版 #1364 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

今日は、1月2日。 数年前にやっていた書初めを久しぶりにやりたいと思います。2021年、今年1年の仕事やプライベートの目標として、漢字一文字で表すものとして、

 

 

 

学(まなぶ)です。

 

■私(ひびき)の学生時代を振り返ってみると全くといいほどに勉強をしなかった。なぜかと言えば、勉強するメリットや価値が何もわからなかった。また、それを教えてくれる大人たちはいたのかもしれないが、それに気が付かなかった。 それだから、「勉強すること」が、ただの苦行でしかなかった。そんな状況なので、自宅で、教科書を開くことは、決まったテストの前だけ。そして、テストが終われば、面白いことにすぐにパッと忘れてしまった。

 

あれから、早いもので15年以上が過ぎた。過去の私(ひびき)の怠慢のおかげで、仕事やプライベートに支障が出てくる。特に、レポートや、報告などの文章を書くことや自分の意見を簡潔にまとめて、みんなの前で発表をする時。こんな時に、どうやったらいいのだろうかと一番の苦労を感じる。また、年齢が大きくなるたびに、まわりの期待値も勝手に上がり、○○歳だから出来て当然!だという雰囲気が、ぷんぷんと漂い、強くなってる。不思議なものだ。

 

もちろん、そういった場面から、出来るだけ避けたり、逃げたりするのも秘策だと思う。だけれども、それだと一生逃げ続けなければならない。

逃げまわり続けるほどの体力はないし、それでは、人生がめちゃくちゃつまらなくってしまうように感じる、私(ひびき)は。

 

だからこそ、それを克服するために、今より成長するために、今より活躍するために、もっと学ぼうと!特に、土台の部分である、国語。 これは、文章の内容をより理解したり、人により伝わるように伝えるために。それらのチカラを自分の血肉にするために、たくさんの文章を読んだり、書いたり、人の話を聞いたり。、人とたくさん話したりしようと。これらのチカラが上達していく道中で、いいことも悪いこともあるかもしれないけれども、それらを含めて、楽しんでいこうと思った夜でした。