走る前にやるべきこととは・・・ #702 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

マラソンの事。

 

昨日は、

 

都内で、マラソンがありました。

 

数年前から、

 

エントリーの応募をしているものも、

 

当選確率10倍近くあり

 

なかなか走る機会は、得ず

 

昨日は、

 

テレビの画面越しに、

 

スタートから

 

ゴールまで

 

ずっと

 

見てました。

 

今まで、

 

人が走っているのを何となく観戦していたものも、

 

真剣に見ると

 

今後飛躍するために、

 

とても参考になることを学びました。

 

◆観戦していた中で、

 

気が付いたことは、

 

走る以外の事のひとつ

 

 体幹が、どっしりと出来ている

 
それにより、
 
頭が左右に触れたりせずに、
 
頭の位置が、
 
釘にさして、固定しているかのように、
 
まったく動かない。
 
カラダの軸が、
 
しっかりとしていている。
 
それにより、
 
足のチカラが、無駄なく
 
前へ進む推進力になり
 
かつ
 
使ったエネルギーのロスがないという
 
”省エネ”な走り方。
 
◆マラソンをするとなると
 
誰でも、
 
走る練習は、誰でも思いつくし、
 
実際にやっている。
 
しかしながら、
 
走る以外の部分である、
 
走る土台部分でもある
 
左右にブレナイ身体を支える
 
体幹を鋼のように鍛える事
 

この重要性に気が付き、
 
トレーニングを積み重ねている人は、
 
決して多くないのではなないだろうか。
 
と偉そうに書きつつも、
 
私(ひびき)自身も、
 
マラソンを始めてから、
 
近くたった今更ながらに、
 
重要だと
 
そして、
 
鬼のように
 
体幹トレーニング
 
やると
 
決めた日でした。