練習の質を上げるには・・・ #695 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

マラソンの事。

 

野辺山ウルトラマラソンまで、

 

あと90日

 

とだいぶ近づいてきました。

 

峠走のようなカラダの負荷が厳しめの最終トレーニングは、

 

大会の2週間前を仕上げると

 

考えますと

 

さらに日数が減り、

 

焦りも感じます。

 

◆ピンチのような状態になると

 

いつも以上!?に、

 

頭が働きます。

 

それが、今回のタイトルでもある

 

練習の質を上げるには・・・

 


◆試験勉強や試合など具体例は、

 

違えども

 

いろんな人が、

 

言っていたことは、

 

練習の質を上げるには、

 
 
チカラまかにガムシャラに
 
闇雲にただ練習をするのではなく、

 

当日をイメージしながら

練習をする

 
つまり、
練習を本番だと思いながら、
取り組むという事

◆例えば、

 

・当日起きる時間に合わせて、起きてみる

 

・当日履く靴を履いて、走る

 

・当日着るウエアを着て、走る

 

・当日エネルギー補給するものを食べて、走る

例えば、こちら

 

 

 

・当日走る速さで、短い距離を走ってみる

 例えば、1キロあたり6分半とか

 普段の練習より早いのも遅いのも

 走ること以外を考えないといけず、どちらも疲れます。
 

などなど

 

私(ひびき)自身が、当日以前に経験できる事を

 

実際にやりながら、

 

当日に近い状況をイメージする。

 

そうすることによって、

 

私(ひびき)の理想と現実のギャップが

 

よりわかりますし、

 

また

 

レース当日は、緊張せずに、

 

落ち着いて、走る事だけに

 

集中して、臨めます。

 

◆当日のレースは、

 

スタートが5時と早いですが、

 

その時間にカラダを動かす習慣をつけながら、

 


楽しみながら練習を積み重ねていきたいと思います。

 

楽しむぞ~グラサン