ひとつ学ぶとまたひとつわからないことが出てくる#241 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

最近ふと思うのですが、

何か物事を一生懸命学んで、

それで終わりかと思っていました。

 

例えば、

小学校

中学

高校

そして

大学と

 

それぞれの場所で、

肩を並べて、

仲間たちと学んできました。

 

成績は、

正直なところ

人に自慢できるほど良くなかったけど

それぞれの関門で、卒業できるだけの学力は、あったようです。

 

■そこを卒業すると

学びは終わりかと思っていました

 

どうやら、

それは、勘違いだったのかと思い始めました。

 

それぞれの場所で学んだことを

誰かにスラスラと説明ができるかと言えば、

まったくもってできない

 

そう、

学んだと思っていたが、

実は全く持って何も学んでない

 

つまり、

まだ何も始めってない!

 

なんてことに気が付き、

 

学びに関して、有名な言葉ひとつにあります

 

 少年老い易く学成り難し

 

それを改めて、実感。。

 

もっと

もっと

本気で勉強しないとヤバい(;´・ω・)

 

ふと脇を見ると汗だくだくやわ orz

 

 

本日も最後まで、ありがとうございました。m(__)m