ひとつの挑戦から、学んだこと#116 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。


今回の野辺山ウルトラマラソン100キロという
大きな挑戦を通して
学んだことは、
昨日のこと以外に、まだまだありそうなので
今日も引き続き、書いていきます。

学んだことは、
マラソン関連になりますが、
こんなことがあります。

練習以上のものは、本番で出てこない


今回の挑戦で
私(ひびき)が、より実感したことです。

(もちろん、これは、個人差はあるかと思います。)


なぜ、練習以上のものが出ないのかと考えてみると
練習で経験したことがないことに対して、
・体がどんな風になるのか
・その先のイメージができない
など
わからないことがたくさん出てきます。

体力や精神的に余裕のある状態であれば、
そのわからないことに対して、対応が冷静に判断できます。

しかしながら、そうでない場合、
なかなか難しいのである、私(ひびき)の場合は。

出てくることに対して、”余裕”を持つためにも、
しっかりと練習や準備を怠ってわいけないのかと思います。

すごくあたりまえのことですが、
自戒をこめて。