マラソンのパラダイムシフト♯109 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。


野辺山マラソンまで残すところあと7日

いよいよ、近づいてきました。

正直なところ、
私(ひびき)の心境は、
仲間と一緒に走る楽しみやら、
制限時間以内に、走れるかどうかの不安やら
で、複雑な気持ちです。


そんな気持ちで、
気持ちがモヤモヤと

そんな状況なので、
不安を消すために、いろいろと試してきました。

今日、試したものは、
 ・お味噌汁(走る前)
 ・靴
 ・給水
 ・エネルギーチャージ(ゼリー状と固形のもの)
 ・ストレッチ
 ・走り方
 ・坂道(上り坂・下り坂)ダッシュ
 
とやってみました。

■上記の中で、
一番不安で試したかったのは、
なんといってもです。

とゆうのも
山道や砂利道といった足場の悪い道を
走るための専用の靴を先週購入しました。

それを大会までに、
ある程度履きこなさないと
当日、靴にかまれるという想定外のことが起きるからです。

■実際履いてみると
やはり最初は、違和感を感じまくる。

走る距離が延びるにつれて、
徐々に慣れてきて、しっくりと
そして、楽に走れる。

うん、非常にいい感じやと


■その他も
水分や栄養補給も
早め、早めの対策をしてみました。

これも正直な気持ち
『まだのど渇いてないけど。。。』
やら
『まだ腹減ってないけど。。。』
という気持ちが満載。。
でも、今回はあえて
それぞれ早めにやってみました。

そしたら、
当然ながら今までのような
走り終わってから、
のどが渇いて渇いてしょうがないというような
脱水症状が全く出ず

そして、
エネルギーも十分にある成果
今まで以上に随分と楽に走れました。

一言でいえば、

■もっと素直になって、
苦しいのを我慢せずに、
もっと私(ひびき)のカラダを大切にして、
早め
早めの対策が必要だと改めて感じました。

いやぁ、
もっと早くに、
素直になるべきでした。。。。泣


■本日も最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。